今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

やればできる?

↑そういうことなんだよ。


こんばんは、りょうです。

「やればできるんだから!」
って、昔から言われて育ちました。
そう、どうやら、私は「やればできる子」らしい。
でもね、「やればできる」って言われてる状況って、「やってないからできてない」状況なわけなんですよね。
できてないの、現状。

現状としてできてないのに、一体何を根拠にして「やればできる」と断言できるのか。
なんだろう?
やってくれそうな雰囲気?
口だけは達者だから?
頭は悪くないから?
よくわからん。

そんなこんななまま育ちまして。
今また言われてるわけですよ。
「やればできる!」
で、私もずっと言われて育ってるわけですが、自分でも思ってるわけですよ。
「やればできる!」

でも、この、「やれば」がクセモノでね。
どうやったら「やれる」んですかね?
わかんないんですよ。
やってないから。
「やれば」できるらしいけど「やってない」からさ、今まで。

これでも、やる気にはなったつもりなんですよ。
やる気になったつもりで、やったつもりでいるんですけど、できてないわけです。
これはいかに・・・。

でも、みんな言うんですよ「やればできる」のに何してるんだと。
いや、やってるんだって。
ていうか、やってるつもりではいるんだって。
でも「できてない」。
やってるつもりなのに、「やれ」と言われる。
いや、やってますけど?

要するに、「やり方」がわかってない?
一体何がいけない?
多分、メンタルな面が関係してる気もするんだけど。
結構本気で悩んでるんだけど、何を言っても返ってくる言葉は「やればできる」んだからって。
だからさ、その「やれば」が「できない」んだけど?

人はこれを甘えと言うのかもしれない。
「やればできる」のに何を言っているのかと。
「やればできる」のにやらないのは甘えだと。

何をやればいい?
どうやればいい?
どういう気持ちで?
どういう心づもりで?

わからない。

何か、歯車みたいなのが狂っているだけな気もするんだけど。
私の目の前にあるのは、「やってる」のに「できてない」現状だけで。
でも周りは「やればできる」しか言ってくれないし。
ちょっとかなり途方に暮れている。

方法論は知ってるんだ。
頭は悪くないとは思ってる。
気持ちの面では負けていると思う。
気持ちって、どう作っていったらいいの?
頑張るって、どうしたら頑張ってるって、どこまでやったら認めてもらえるんだろう。

「やってない」「まだ足りない」「もどかしい」

自分が一番もどかしいわ。
できてるはずなんだもん。
やってるんだもん。
でも、できてないんだもん。
どうしてくれるんだ、この現状。

はぁ。
どうしたもんかなぁ。

みんな、買い被り過ぎなんだよ。
私はそんなにすごい人間じゃないよ?
そろそろ気づいておくれよ。

でも、期待されるのは嫌じゃない。
というか、期待されなくなるのは嫌だ。
というか、期待されなくなるのは怖い。
その気持ちがまた、しんどいんだけど。

期待されていることに、変なプライド?を持っているのかもしれない。
その辺をかなぐり捨てられたら、楽になれるんだろうか。

あー、しんど。


それでは。

↑おそろしや・・・。