今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

決断ができない

↑非常に苦しい。


こんばんは、りょうです。

もう、自分の気持ちがよくわからない。
決まらない。
決められない。
まぁ、今までの人生、そういえば大きな決断ってあまりせずに、どちらかといえば周りに流されるがままになってきた気もする。

好きとか嫌いとか、はっきりさせるのが苦手。
だって、みんないいところもあれば悪いところもある。
完璧な人なんていないし、完璧なものなんてない。
そこをどう折り合いつけていくかなんだと思っている。

だから、何かを決断しようと思っても、なかなかスパッと決められない。

8年近く勤めた今の職場。
気がつけば、人生で一番長く勤めてる。
バイトから考えると、一つめの職場は、ふとしたことからダブルワークを始めて、そこから徐々にシフトを減らしていき、フェードアウトに近い形で退職した。
二つめの職場は、役者をやりながら二足のわらじが前提の職場だったので、役者を辞めようと思った時に、一緒にやめた。
役者をやめたのは、はっきりと自分に才能がないと自覚したからだった。
思えば、これが今までの人生の中で、一番大きな決断だったかもしれない。
三つめの職場は、もともと正規で雇用されるまでの足掛けのつもりだったので、次の仕事が決まった段階ですぐに辞めた。
四つめの職場は、結婚して妊娠して、切迫流産で自宅安静になってしまい、派遣で育休もない仕事だったので、育児優先を優先させるために辞めることにした。

で、今が、五つめの職場。
初めての正社員としての仕事である。

仕事って、一日の中でも睡眠時間を抜いたら一番長い時間をしめることになるし、人生においてやっぱり重要で。
働くことを決めたのは、育児との両立がしやすいというのが大きなポイントで、今も続けてる理由の半分はそれ。
残りの半分は、職場の人間関係の良さ。
居心地が良くて、辞められなかった。

ところが、今、この残り半分の人間関係が、崩れ始めてて。
というより、崩れてしまってて。
まぁ、原因は、私が職場の人間関係にウェットな関係を望んでしまっているということなのですが。
ドライな、ビジネスライクな人間関係を求めていれば、こんなに悩まなくてもすんだんですけどね。
でも、ビジネスライクな人間関係だったら、もうとっくに辞めてたかもしれないけどね。

そんなわけで、今の職場にしがみつく理由としては、育児との両立がしやすいという一点だけなのですが。
いや、人間関係の未練を断ち切れないというのもあるな。
というか、そっちの方が強いかもしれない。
未練たらしくて、とてもいただけないですが。

職場も、人間関係も、悪いことばかりじゃないし。
表面上を取り繕っておければ、私の気持ちの持っていき方さえ間違えなければ、まだまだ居心地の良い場所として機能するのではないか、という希望も捨てきれず。
でも、それは、例えるなら元カレとセフレの関係だけ続けるような、救いのない思考回路かもしれない気もしてて。
やっぱり未練たらしいんだよなぁ。

いろいろ考えて、現在の自分の疲弊っぷりを鑑みると、スパッと辞めるのが正解な気はしてるのですが。
いろんな想いが邪魔をして、一歩が踏み出せない。
ああぁ、嫌だ。

今の仕事。
自分では向いてないと思うんだけど、周りはそんなことないと言う。
なぜか、評価だけは高くて、でも実績が伴わない。
しかし、ここで実績が伴ってくれば、今ごちゃごちゃ悩んでる人間関係のことも解決するんじゃないかと、思わなくもない。
実績が伴うようにと、ここのところずっと自分なりに頑張ってきたつもりだけど、やっぱり実績はついてこない。
苦しい。
頑張っても頑張っても、報われない。
まぁ、不運が続いたりした面も、多少、あったりするんだけど。
でも、だからこそ、「運が悪かっただけ」っていう思いも捨てきれず。

あー!!!
誰か引導を渡して欲しい(笑)
いや、まぁ、このままなら、否が応でも引導渡されるのでいいんですけど。
それまで足掻いてみるのか、運命に身を委ねるのか。
そこもなかなか決められず、ふわふわ、ぐるぐる、苦しい時間感だけが続く。

まぁ、いづれにしても、あと一ヶ月だ。
残り体力、だいぶ削られてる気はするけど。
途中で倒れたら、それはそれでいいか。

なるようになるさ。

きっと。


それでは。

↑とりあえず、明日は休もうかな・・・。