自分のため?人のため?
↑今月の目標「頑張らない」だったんだけどな・・・。そもそも、今月は休むから!って宣言してあったはずの上司Aからめっちゃプレッシャーかけられてるのなんでなん?
— りょう (@ogataryo) 2018年9月21日
なんで私に言うん?
私、今月は休むって言ったじゃないですかー!!!
こんにちは、りょうです。
気がつけば9月も半分を過ぎ、後半戦が始まっております。
9月といえば、あれですね、上半期の決算ですよね。
ええ、追い込みですよ。
追い込み・・・。
んー、私の今月の目標「頑張らない」
まぁ、決算月に勝手にそんな目標たてられても、会社にしたらそんなん知らんがな、ってところだとは思うのですが。
私からしたら会社の決算なんか知らんがな、な気分ではあるんですけど、まぁ、そこは、組織人として?なんか?責任?
いや、責任とかいう言葉、嫌いなんですよ。
無責任でいきたい。
そもそも、責任あるポジションじゃないし。
ただ、なんかこう、お願い?されると、弱い。
自分の成績とかにはあまり興味のないダメ営業マンなんですけど、会社の数字があと少し足りない、とか、一緒のチームの誰々の数字が・・・とか言われると、弱い。
んー、どうにかならないかなー、って考えだして、まぁ、無理はしないけど、何かできそうなことがあれば、とりあえずやってみようかな、とはなる。
そんなこんなで、今日もお仕事してたりするのですが。
うーん。
人のため、会社のため、って言うと聞こえがいい気がしちゃうけど、それって人や会社に依存してるってことなのかな、とも思うし。
あんまりいい傾向じゃないんじゃないかなぁ。
自分の中に、頑張れる何かを見つけて、ちゃんと「自分のために」頑張れるようにならないと、いろんなものが歪んでくる気がする。
自分のために頑張って、結果的にそれが他人や会社の為になる、っていうのが、理想なんだけどな。
「人のため」「会社のため」の何が危険って、何かあった時に、「あの人のために頑張ったのに!」「会社のために頑張ったのに!」って思考に変わる危険性があるから。
それは、とても怖いことだと思う。
そうなりがちなダメ人間なので、その辺、ちゃんと意識していかないと、結果的には自分の首をしめることになる。
「人のおかげで」「会社のおかげで」頑張れてる。
そういう風に、発想を転換できたらいいのかな。
自分だけじゃ頑張れないけど、「人がいるから」「会社があるから」頑張れてる。
ちゃんと心からそう思えるようになれば、いろいろ変わる気がするな。
うん。
「おかげさまで」
その気持ちを常にもっていられるようにしたい。
それでは。
↑そんなわけで、意味もなく重い荷物を持ち歩いている。絶対そっちの方がいいってわかってるのに、なんとなくどうしても嫌だってことあるよね。
— りょう (@ogataryo) 2018年9月22日