今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

残業

↑してきた。


こんばんは、りょうです。

仕事。
してきた。
今月の目標は「頑張らない」だったんだけど。
なんか、結果的に、いつもの月より「頑張った」?
よくわからない。

自分がどうしたいのかわからない。
ただ、目の前にやることがあって、もしかしたら頑張ったら結果が出るかもしれなくて、だから、やることがあったから、やってみた。
まぁ、結果はダメだったんだけど。
「この努力は無駄にはならない」って言うけれど、結果が出てない以上、無駄だったのである。
無駄に、疲れただけなのである。
やってみなけりゃわからないことではあったので、仕方のないことなのだけど。

自分の中で、頑張るための大義名分があった。
だから、頑張ってみた。
でも、その大義名分は正しかったのだろうか。

自分を好きになるって難しい。
ごちゃごちゃ考えていくと、どんどん自分の卑しい部分が見えてきて、その浅ましさに目を覆いたくなるのである。
そんな自分を、なかなか好きにはなれない。
でも、そういう人間こそ、自分が一番大事なんだろうなぁ、とも思う。
歪んだ自己愛。

あぁ、嫌だ。
頑張って、それでもうまくいかないと、どうしても思考がマイナスになる。
成果が出てれば、全然違うのにね。
努力は必ず報われるって、あれはウソだ。
どんなに頑張ったって、報われない時は報われない。
そんなもんだ。

でも、頑張ってない人に、チャンスは巡ってこないから。
結局は、頑張るしかない。
頑張り続けるしか、道はないのである。

しかし、疲れた。
やっぱり、少し休みたい。
休みたいよ。

来月になれば、少しだけ環境が変わる。
どんな風に変わるかは、わからないけれど。
いい方向に、変わるだろうか。
どうかな。

来月こそは「頑張らない」


それでは。

ウイスキーをほんの少々。