今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

転職して1ヶ月くらいたった

↑徐々にレベルアップしてる感。


こんばんは、りょうです。

3月末で仕事を辞めて、4月から派遣で仕事を始めて、ゴールデンウィークもあったから、ぼちぼち1ヶ月ってところかな?
連休明けの今週も、個人面談やら何やらで、半休とったりなんだりではありますが。

以前は月給制で、どんなに休んでも中抜けしてもお給料は変わらないのでやりたい放題だったけど、派遣で時給制になると、働かなかった分はきっちりお給料が減るので、半休取るのもちょっと考えちゃう(苦笑)
これで○○円減かぁ・・・みたいな。
まぁ、しかし、それでも今までに比べれば月収はアップするはずだし、前職でかかってたような諸経費(交通費や交際費)も減ると思うので、全体的に収入はアップ予定。
ただし、退職金だのの福利厚生は弱いので、結局はプラマイゼロなのかなぁ。

休みやすさを最重視して選んだだけあって、休みも半休もとても取りやすいです。
前後で時短での契約なので、周りの職員さんとの関わりも必要最低限しかないし、みんないい人たちなので、今のところ快適に過ごせています。
なるべく目立たないよう、コソッと行って、コソッと帰ってきてるので、周りにはどう思われてるかはわかりませんが(苦笑)

やってる仕事も、今までいた誰かの代わりというわけではなく、新しいポジションみたいで、どんな業務をやるかも具体的に決まってない感じなので、私自身でも何をやっているのかさっぱりわかってないので、周りの人はもっとわからないだろうなぁ。
もっとも、私のことなど誰も気にしてないでしょうが。
そんな感じの、楽なポジションです。

やってることといえば、エクセル使ってのデータ整理とか、パワーポイント使ってのマニュアル作り(原本があって、それを手直しする)とか。
パソコンとのにらめっこは目と肩と腕が疲れますが、前の仕事みたいに心は疲れないので、それはそれでいいかな。
とてもフラットな心もちで毎日過ごせています。

お昼ごはんは半分くらいはお弁当に。
マストアイテムはコーンコロッケ。
大好き。
あとは、職場にあるコンビニか、食堂か、外に食べに行くか。
1時間のお昼休憩は案外短くて、外に食べに行くのを躊躇してましたが、昨日、初めて近所の松屋へ。
割と余裕で食べられたので、これからはちょいちょい利用しようかな。
何よりも、楽天Payを導入したおかげで、スマホひとつ持てば外出できるのがいいですね。
楽天Payを使えるお店がもっと増えたら、本気でお財布がいらなくなるかもなぁ。
すごい世の中だなぁ。

服装自由問題は、昨日初めてパンツスタイルで出勤してみました。
が、やっぱり仕事中はスカートの方が落ち着くかも(笑)
慣れの問題なのでしょうが、ジャケットにスカートにストッキングの方が、なんとなく気持ちが仕事モードになるような気が。
まぁ、これからはその日の気分でスカートやらパンツやら、ジャケットなしやらの服装を試していきたいと思います。
一度楽なところで慣れちゃうと、もう戻れない気もするしねぇ。

VBAのお勉強は楽しいです。
わけもわからずマクロ組んで、なんとか動くマクロは作れてますが、改善の余地はあまりあるんだろうなぁと。
本を会社で買ってもらえる事になったのですが、個人用ではないので持ち帰ったりふせん貼ったり(言えばやっても大丈夫な気もするけど)できないので、やっぱり自分でも買おうかなぁ、とか思ってます。
まぁ、社内ツールだし、動けばいいのよ、動けば。
多分(笑)

パワーポイントはあんまり好きじゃないのですが、見た目にこだわりだすと時間がかかって仕方ないので、やっつけ仕事になってしまってるのが反省点。
なんか、マニュアル作ってるのにシステム改変があるとか言われたりして、なんとなく本腰入れて作る気になれなかったというか・・・どれくらい時間かけて作業したらいいのかがわからなかったから、とにかくスピード重視でやっちゃったというか・・・。
うーん、もっと修行が必要ですね。
やっつけで作っちゃったマニュアルが、この先長いこと、結構な人数の目に触れそうな雰囲気で恐ろしい・・・。
別に、誰が作ったとかは明記されてないからいいんですけどね。

お勉強はまだまだしたい。
パワーポイントと、Visioとかいうアプリの使い方ももう少しちゃんとマスターしたいなぁ。
Visioはまだいじったことないけど、これからやるらしいので。
あとは・・・なんだろ。
他の人がやってる業務がどんなものなのかをもう少し把握しないと、自分の立ち位置もはっきりしないんだろうなぁという感じ。
この辺は、徐々になのかなぁ。

とにもかくにも1ヶ月。
なんとか乗りきれてよかった。
まだまだわからないことだらけだけど、少しずつわかってきてる気もするし、焦らずのんびり、やっていきたいと思います。
とりあえず、25日のお給料を楽しみにしておこうっと。


それでは。

↑そういえば、読まなきゃならないマニュアルもまだ読んでなかった。