今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

転職して二ヶ月が経った

こんばんは、りょうです。

思い返してみれば、一体どんだけの期間迷っていたんだろうと思う。

前職に就いたのは約8年前。
当時、長男が2歳になろうとしてるだった。
たまたま、そこの会社の提携の託児所に空きがあって預け先が決まった。
仕事内容は個人向けの営業。
引きこもりの自分には向いていないと思ったけど、育児との両立ができるというので、ほんの腰掛けのつもりで始めた。
なんなって正社員だから、託児所から認可の保育園にも移りやすい。
認可の保育園にも入れたら辞めてもいいと思った。

旦那さんは転職したばかりでお給料も少なく、貯金を切り崩して生活していた。
転職先は小さな会社で、昇給も退職金も望めず、、いずれは働かないといけないと思っていた。
ネックになっていた子どもの預け先の問題がクリアになったなら、働かない選択はなかった。
ただ、認可の保育園に子どもを入れたかった。

働いてみたら、仕事内容は確かに時分には向いてはいなかったけど、やってやれないことはなかった。
何より、周りが自分と同じような子持ち主婦ばかりで、大層居心地が良かった。
営業職で一人で動くことも多く、ちょっと時間を調整して買い物をすませたり、夕食の下ごしらえに一度帰宅したり、保育参観に行ったり、時間の融通がきくところも良かった。
託児所に通っていた長男は、翌年の4月に認可の保育園に入れたけど、仕事は続けられそうだったから、できるところまでやってみようと思った。
正社員なので、育休が取れるのもよかった。
2人目を産んだら、辞めてもいいと思った。

それからちょっとして、2人目を妊娠。
産休、育休を取った。
保育園の入りやすさを考慮して、0歳の4月で認可の保育園を申し込んだ。
本音を言えばもう少し休んでいたかったので、保育園に落ちたら育休を延長しようと思い、長男と同じ保育園のみを希望した。
結果、無事に保育園に入園が決まり、4月には職場に復帰することになった。
何度も言うように、仕事内容に不満があり、いっそ転職を・・・と思い、保育課に相談してみたところ、申請の内容で保育園入園の許可が出てるので、申請した会社に復帰してもらわないといけない、との返答だった。
そりゃそうだ、と思い、そのまま復職した。

復職してから4年。
なんども壁にぶち当たり、そのたびに辞めよう辞めようと思いながらも、結局は時間の融通がきくところと、新しい環境に飛び込む勇気がでず、そのまま働き続けていた。
何よりも、職場の雰囲気が好きで、その居場所を失いたくなかった。
ところが、あることをきっかけに、職場の雰囲気も変わり始め、本気で辞めようと思う機会が増えてきた。
それが、一昨年の年末。
本気で辞めようと思ってから、ちゃんと辞める決断をするまで、1年もかかってしまった。

迷っていた理由はたくさんある。
まずは子育てとの両立ができるか。
我が家はいわゆるワンオペ育児。
子どもたちの食事やお世話はもちろん、子供の体調不良から、学校や保育園の行事まで、一人で対応していた。
転職するなら、休みやすく、少なくとも6時までには家につけるような仕事でなければならない。
正社員で探すと、9時〜18時の会社が圧倒的に多く、その時点で応募することすらできなかった。

それから、新しい環境に自分が馴染めるかの恐怖。
ちょっと前までの職場の居心地が良すぎて、もう少し経てば以前のように戻るのではないかという期待もあった。
新しい職場の環境がどんなものかわからないので、それよりかは、今のままで耐えていた方がいいのではないか。
転職してみたら、もっとひどい職場環境かもしれない。
こればっかりは、勇気をだしてみないとわからない。

それでも、もう限界だ、辞めるしかない!
って思った時に、最終的に頭を過ったのは、いままでお世話になったお客様たちだった。
前述のとおり、私の仕事は個人向けの営業。
8年も働いていると、それなりに長いお付き合いのお客様もいるし、仲良くなったお客様もたくさんいる。
しかし、仲良くなると言ったって、所詮は仕事上の付き合い。
仕事を辞めてしまえば、もう会うこともなくなると思うと、悲しくて仕方なかった。
やっぱり、辞められないと思った。
それが、去年の夏頃だった。

しかし、その直後にやっぱりダメだという事件が立て続けに起き、このままでは病んでしまうという結論に至り、年明けに上司に辞めたいという意向を告げた。
その後もすったもんだあって、私もさんざん悩んだけれど、最終的に退職の意向は変わらなかった。変えなかった。
3月末で、約8年働いた会社を退職した。

迷いに迷った1年だった。
本当にしんどくて、もう二度と経験したくない。
けれど、いろいろ考え、悩み、迷い、いい経験になった1年だった。
と、思いたいだけかもしれないけど。
このままでは病んでしまう、と上で書いたけど、もう病んでいたと思う。
食事する意欲がなくなり、半年で9kg近く痩せた。
お風呂で泣いたり、スーパーのトイレで泣いたり、とにかく情緒不安定だった。
それでも、辞める決断をするのに時間がかかった。

一番の決め手になったのは、正社員へのこだわりを亡くしたことだった。
今まで、育児との両立ができるのは今の仕事しかない、という呪縛にとらわれていた。
正社員で探してしまうと、前述のとおり18時終業(しかも残業がないとはいいきれない)がネックになって、なかなかいい仕事が見つからなかった。
しかし、ふとしたきっかけで登録した、派遣社員のサイトを眺めていたら、そこそこの時給で9時〜17時の仕事がたくさんあった。
目から鱗が落ちるとはこの事だった。

確かに、退職金がなかったり福利厚生は正社員に比べて劣るかもしれないが、育児との両立を考えたら、派遣という働き方も悪くないかもしれない。
しかも、派遣社員は契約期間があるため、今回のように仕事を変えたいと思った時に、容易に変えられるというメリットもある。
その分、いろんな経験が積めるかもしれない。
今はまだ子どもが小さいので、休みやすさと残業がないとことが優先事項になるけど、いずれ子どもが大きくなったら、もっとバリバリ働ける仕事につくこともできるかもしれない。
40歳手前という年齢を考えた時に、今、事務や経理の経験を積んでおくのは、悪くない選択に思えた。
何よりも、自分には営業よりも事務などのデスクワークの方が向いていると思うし。

そんなとき、たまたま面接を受けた会社で思わぬ好待遇で雇ってもらえることになった。
これも、退職の意向を変えないで済んだ大きな要因になった。
今を逃したら、こんないい時給で雇ってもらえるチャンスはないかもしれない。
だいぶ、背中を押してもらった。

今、新しい職場で働き始めてから2ヶ月が経った。
先月の24日には初給料も出た。
ゴールデンウィークの煽りで、思ったよりも少なかったけれども、今までよりも月給はアップした。
新しい仕事は事務職で、主にExcelをあつかってる。
未経験でも雇ってくれた会社に報いるべく、自分なりに勉強した成果も出て、毎日充実している。
環境がガラッと変わることを心配していたけれど、やはりデスクワークの方が性に合っていたようで、今まで仕事で感じていたストレスが嘘のように吹き飛んだ。
今のところ、転職は成功だった。

ちょっと前まで、前職の夢ばかり見ていた。
それも、最近では少なくなってきて、今の職場の夢をみることも増えてきた。
こうして、毎日が徐々に当たり前になっていくんだろう。

私にとって大きな決断だったけど、勇気を出して一歩を踏み出して本当に良かった。

この先、また思い悩むこともでてくるだろう。
また、たくさん迷うと思う。
その時は、今回の迷いと決断の経験を活かして、また一歩を踏み出す原動力にしたいと思う。

#「迷い」と「決断」

りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜
Sponsored by イーアイデム

お題を見た時に、これは絶対に書かなきゃアカンやつや!と思いながら、なかなか筆が進まず。
締め切り前にかけてよかった。

このブログでも、さんざん愚痴記事書いてきたけど、ほんと、転職してよかったよね。
もちろん、新しい職場でも何もないわけではないけど、あそこまで迷走しちゃったら、環境変えたほうが正解というのがよくわかりました。
ちなみに、前職で大揉め揉めた上司とも、ちゃんといい感じのまま関係は続いてます。
しんどかったけど、頑張ったかいはありましたよ。

そんなわけで、今日はここまで。

それでは。