今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

家を買うかもしれない

↑やたら広い。


こんばんは、りょうです。

なんか、ひょんなことから、あれよあれよという感じで、お家を買うことになりそうです。
それも、建売ではなく注文住宅で。
え?
なんで?
なにがどうしてこうなった?

まぁ、でも、夢のマイホーム。
いろいろ希望は膨らむわけです。

そんなわけで、本日は住宅展示場とやらへ行ってまいりました。
初めて足を踏み入れましたが、凄いっすな。
いろんなお家がひしめき合ってて、イベントなんかもやってて、人も結構いて、盛り上がってました。

とりあえず、予算の関係でローコストでお家が建てられるハウスメーカーさんを数件はしご。
疲れたー。
疲れたよー。
でも、面白かったー。

ところで、ハウスメーカーと建設会社と工務店って何が違うの?
○○ハウスとか○○ホームとかがハウスメーカーで、○○建設ってのが建設会社で、○○工務店ってのが工務店
話を聞いた中に全部あったのだけど、違いはわからなかったなぁ。

なんかどうやら家を建てるには標準仕様とオプションとやらがあるらしく、展示場にはオプションのキッチンやら床材やらが多く使われているらしい。
そんな中、一件はほとんどの場所を標準仕様で作ってて、好感度アップしました。
標準仕様で建てたらどんな感じになるのかが知りたいよねぇ、やっぱり。
あとは、比較のために素材を変えていろんな部屋を作ってたりするのを見るのも面白かったなぁ。
床材一つとっても種類がたくさんあって迷ってしまう。
一口にフローリングと言っても、いろいろあるのね。
こんな細かいこと、決めていけるかしら・・・。

予算の都合上、とってもコンパクトで低予算なおうちになる予定。
果たして無事に家は建つのか?
どうなのか?
やっぱやめたー、ってならないのか?
無事にローンは組めるのか?

ローンといえば、旦那さんの名義で組むのですが、旦那さんはもうアラフィフ。
アラフィフで30年ローンって、かなり攻めている気もしますが、今は住宅ローン減税とかもあるし、金利も安いので、あえて全額ローンにして借りる人も多いらしい。
住宅ローン減税が終わる頃に繰り上げ返済したり、退職金で繰り上げ返済したりするんだって。
我が家は退職金はなさそうなので、これから長い戦いになりそうですが。
ローンの組みやすさとか、もろもろを考えると、やっぱり30代のうちに購入を考えるのが正解っぽい。
今は住宅ローンを組むときに加入する保険(団体信用生命保険。何かあった時に、ローンがチャラになる)もいろいろ種類があるのだけど、高齢になるとつけられる特約も減ってしまうのね。
そりゃそうか。

もろもろ決まってきて、もろもろの契約が終わるまではものすごくバタバタしそうな感じ。
決めるものが多くて大変。
あと、数字の単位が大きすぎて、感覚がおかしくなりそう。
100万円が誤差の範囲に思えてくる・・・不思議・・・。
でも、ケチって建てて「やっぱあの時・・・」とは思いたくないので、しっかり納得いくお家が建てられるようにしたいなぁ。

検索魔なので、屋根とか外壁とか工法とかシロアリとかいろいろ調べてるけど、あれですね、素人にはよくわからんですね。
正解があってないようなものなので。
個人の好みにもよるし、予算にもよるし。
耐震、耐火、耐熱、耐水、耐風。
建てたあとのメンテナンス、保証期間。
間取り、部屋の広さ、天井の高さ、収納の多さ。
キッチン、お風呂、洗面台。
玄関、窓、扉、床、階段・・・。
考え出したらとまらない。
頭が忙しい(笑)

そんなこんなで、しばらく週末はハウスメーカー巡りに終始する予定。
今日も朝からでかけて、帰りは夜でした。
疲れたー。

しかし、夢のマイホームをゲットするため。
もろもろ頑張りますよ。


それでは。

↑そういえば、仕事でも新しいことに挑戦してて、こっちでも頭が忙しい(笑)