今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

豚の角煮を肩ロースで作る(レシピはない)

↑アイラブ豚の角煮


こんばんは、りょうです。

多分、何回か話題にしてるのだけど。
我が家の近くのスーパー。
以前は豚バラ肉が安くて、よく豚の角煮を作っていた。
何を隠そう(隠してない)私は豚の角煮が大好きだ。
でも、しばらくそのスーパーに行っていない間に、豚バラ肉がお高くなってしまっていた。
あげく、次男が肉の脂身が嫌い、とか言い出して、なくなく豚の角煮はおあずけに。

たまにお弁当とかで、豚の角煮丼とか買ってみるんだけど、なにか違うのよ。
白髪ネギとかさ、いらないの。
肉を、肉を食べさせてくれ。
肉を。

で、そのスーパー、豚バラの代わりに、豚肩ロースが安くなったのね。
何でか知らないけど、豚肩ロースが安いの。

で、ふと。
豚肩ロースで角煮作ってみてもよくない?

豚肩ロースといえば、我が家ではお正月の煮豚。
でも、煮豚も角煮も、似たようなもんじゃん?
だったら、豚肩ロースで角煮もいけるんじゃん?

って、作ってみたのが前回。
これがまた好評で。
豚バラに比べて肩ロースのほうが脂身が少なく、その中でも特に脂身の少ないところを次男にあげたら、次男もお気に入りに。
はれて、豚の角煮解禁となったのでした。

豚肩ロースの角煮、いい。
美味しい。

昨日作った肩ロースは特に脂身が少なめなところで、ちょっとパサパサするかなぁと思ったのですが、圧力鍋でしっかり圧力かけた肩ロースは、しっかりした歯ごたえながらもすぐにほどけて消えていきましたとさ。
やっぱうまいな、豚の角煮。

そして、豚の角煮といえば、添え物には味付玉子。
煮汁でいくつも作っちゃいます。
とろとろの半熟が好み。

個人的にはこれだけでいいのだけど、やっぱり野菜も必要よねってことで、今回は大根も一緒に煮ました。
ただ、大根は味が染みすぎて濃くなっちゃうのがネックかなぁ。
美味しいんだけどね。

そんなわけで、昨日の私の頑張りのおかげで、今日は夕飯の準備も楽チンで美味しい角煮にありつけました。
たっぷり作ったから明日もあるよ。
お弁当にも入れちゃうもんね。

季節的にも煮込み料理が美味しい季節だし、これからは豚の角煮、ヘビロテします。
この冬は角煮で乗り切る!!

なんつって。

本気で寒くなってきたので、モフモフのパジャマを出しました。
これで、もう少し耐えられそうです。
風邪やインフルエンザにはご注意を。


それでは。

↑結局ポチった。