今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

休校&在宅勤務3週目終了

↑窓開けて仕事してたんだけど、確かに鳴いてたよ!


こんばんは、りょうです。

さてはて。
休校&在宅勤務が始まって、早くも三週間が過ぎました。
来週は修了式で、子どもたちは久しぶりに学校に行く予定で、その日をもって、この臨時休校も終了し、本来の春休みに突入するわけですな。
まぁ、こうなってくると、臨時休校も春休みも変わりませんが。
とりあえず、今月中は在宅勤務させてもらえそうだから、今月まるまる一ヶ月は、在宅勤務になるのかなぁ。
先日、辞令が交付されて、異動とかに伴って席替えなんかもありそうだけど、どうだろうか。
私が行かなくても、誰かがやってくれればすむかもだけど、4月に久しぶりに出勤したら、自席にしらぬ人が座ってた、とかなったら、軽くホラーだな(苦笑)
そうか、3月末で異動や退職する人には、このままだと会えないんだなぁ。
送別会とかもなさそうだし。
なんとも、なぁ。

さて、今週はというと、私自身は細々した用事で、ちょびっと外に出たりもしましたが、基本ずっと引きこもっておりました。
子どもたちも、家の周りで遊んだりはしましたが、概ねそんな感じ。
週末はちょっと用事があるので、そこでフラストレーションは解消してもらおうかな。

長男に始めさせたプログラミングは、結局、今週は一日もやらず。
楽しくはありそうだけど、「やりたい!」って程にはならなかった様子。
「やらんの?」って聞いても、「ん〜、あとでやるよ〜」と言ったまんま。
まぁ、長男は今週から塾が再開し、振替で毎日通ってたりもしたから、時間がなかったといえばなかったかもしれない。
塾は一時間だけど。
そのかわり、なんの気なしに貸した「しゃにむにGo」に大ハマリしてる。


スポーツものが好きそうだからと貸してみたら、まんまとハマってくれた。
往年のギャグ「当たり前だのクラッカー」を連呼してて、若干ウザい。

次男は、とにかく宿題が進まないパート2。
彼のやる気スイッチはどこにあるのか。
やらなきゃいけないけど、やりたくない、わからない、めんどうくさい、考えたくない、で、プリントに向かって、ごにょごにょーごにょごにょー、してるうちに一日が過ぎる。
非常にもったいない時間の使い方をしていると思う。
気持ちの切り替えって、一体どうしたらいいんだろうね。
自分があまり苦もなく勉強してきた方だから、気持ちも方法もさっぱりわからず、途方に暮れている。
最終的にはある程度やるし、やらせれば問題も解けるので、余計にもどかしい。
ずっと、彼の課題は気持ちの切り替えだ。

負担に思っていた三食の準備も、子どもたちが前日の残りでも文句を言わないのをいいことに、カップラーメンやパスタソースなどを駆使しつつ、なんとか乗り切っている。
今のところ、たらこパスタが週一で登場している。
あれは、ソースを絡めるだけでいいから、楽でいい。
野菜はコンソメスープで摂取。
今日は最終的にはトマト缶をぶち込んで、トマトスープにした。
買ってきた食材と、一週間の献立をパズルのように組み立てるのは大変だけど、慣れれば、まぁ、できなくはない。
残念なのは、今週どこかで粉ものを食べたかったのに、それは叶わなかった。
焼きそばを買ってしまったので、来週はどこかで焼きそばを作る。
コメの消費は、半端なく早い。
長男が、やたらと食べるようになった。

しかし、子どもたちとこんなにべったりとしてられるのも、今だけかもしれないと思うと、これはこれで貴重な時間かもしれない。
まぁ、一日の大半は怒ってるんだけど。
普通の長期休みは、私は仕事、子どもたちは学童や実家に行くので、結局、学校があるのとそんなに生活が変わらないし。
仕事している姿を間近で見せられるのも、いい経験かなぁ。
仕事してるって、わかってるんだかはわからないけど。

そんなこんなで、おそらく、休校&在宅勤務も、あと一週か二週。
名残惜しんで、楽しみたいと思う。
まさか、コロナが終息せずに延長・・・なんてことには、ならないよね?
ね?
一日でも早く、日常が取り戻せますように。

それでは。


↑さり気なくお相撲も見れるし、在宅勤務も悪くないかも・・・。