今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

タピる? タピらない?

↑引きこもり生活でも、お天気がいい方が気分がいい・・・のは、洗濯担当だからだろうか・・・。


こんばんは、りょうです。

一週間がはじまりましたね。
今週の東京らへんはあんまり天気が良くないみたいで。
まぁ、出歩かないから、雨が降ろうが槍が降ろうが私にはあまり関係ないのですが。
子どもたちが外にいけずにずっと家にいるっていうのは、双方のストレス的に良くないかもしれません。
なんにせよ、やっぱり晴れてる方が気分はいいなぁ。

さて、最近の私のトレンド、手芸。
引きこもり生活にはもってこいのトレンドですね。
前回は羊毛フェルトでしたが、基本的には編み物やってます。
羊毛フェルトは昔の趣味。

そんで、今回はこの本から。


本当は、キットを作りきってから、あまりの毛糸で作りはじめようと思ってたのですが、我慢できなかった・・・。

今まで作ったキットの余りで作れて、複雑じゃなさそうなもの・・・。
ということで。


むらさきタピオカ。
えぇ、本当は、むらさきはいません。
黄色(クリーム)、ピンク、水色、ブラック(こげ茶?)の四色がホンモノですね。
でも、いいのです。
そのへんは、自由にいきましょう。
ちなみに、中身はキットの余りのウレタンです。
余りもの最大活用(笑)
買い物にも、なかなか行けないしねえ。
本当は、前で手を組んでいるのですが、次男に聞いたらこのままの方がいいって事で、つなげませんでした。

ちょっといろいろしてたら、後ろの方が引きつれてしまったのがちょっと心残り。
まぁ、でも、まずまずの仕上がりじゃない?

今回は、パーツのつけ方にこだわってみました。
目の刺繍は初めての技だったので、ちょっと下手になっちゃった。
次は頑張る。

そういえば、前回紹介できなかった長男の作品。

お寿司の玉子。
彼の好物。
なかなかの出来でしょ?(笑)

思い返してみれば、今までの私の手芸遍歴は、小学生の頃にビーズ細工にハマって作品を量産し、学生時代に手縫いでぬいぐるみの洋服を作り、当時の彼氏に棒編みでマフラーを編み、次男出産後に羊毛フェルトにハマり、そして、今がかぎ編みと。
かなり無差別な感じ。
そして、今、小6の長男がプラモデル作りから羊毛フェルトに移行してるので、なんというか、血は争えないというか。
ただ、もう少し、集中して丁寧に作って欲しいんだよなぁ。
私もあまり緻密ではなく、ザックリでやってしまう方ではあるのですが、二人の息子たちはそれ以上・・・。

・・・まぁ、これからですかね。
今週は雨みたいなので、お家時間も増えるということで、羊毛フェルトにもじっくり取り組んでもらいましょう。

私は現在わんこを製作中。

さりげなく次回予告(笑)
平日に作る気力が湧いてくるか、週末になるか。

緊急事態宣言が解除されつつありますが、まだまだ油断はできないと思っているので(そもそも東京はまだ解除されてない)引き続き、ステイホームで頑張ります。


それでは。


↑週末に電車に乗ったけど、目に見えて人出が増えてきててちょっと危機感・・・。