今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務十二週目終了

↑念願の豚バラブロックでカレー作った。


こんばんは、りょうです。

気がつけば、在宅勤務も十二週。
来週が終われば丸三ヶ月。
来月にはいよいよ休校も解除されそうな雰囲気ですが、おそらくすぐに今までどおりとはならないと思われることから、在宅生活も今少し続きそうな雰囲気ですかね。
ここまで在宅で平気な現状を見てると、もういっそ私は在宅でいいんじゃないですかね?って気分にもなりますが。

そんな十二週目でしたが、比較的忙しい週ではありました。
オンラインセミナーなんかもあったりしましたしね。
おかげで、晩ごはんのゆでたまごを2日連続で仕込むのを忘れるという痛恨のミスをしまして。
カレーにはゆでたまごやろがい!という家庭で育った私には、ゆでたまごはマストアイテムだったのですが・・・。
仕方ないので、2日目は目玉焼きでごまかしましたが、こちらはうっかり火加減が強すぎて、思ったような焼き加減にならず・・・。
ままならぬ。

そんな感じでバタバタしながら、いくつかツールを作成したのですが、あれですね。
リモートで少しさみしいのは、作ったツールを上司が見た反応を直接見られないことですね。
言葉を尽くしたメールをくれるような上司ならいいのかもしれませんが、残念ながらうちの上司は基本的に多忙すぎなせいか、そもそもの反応が鈍い方なので・・・。
何も言ってこないってことは、アレでよかったんだろうなぁ、と、脳内補完の日々です。
まぁ、だからと言って、今更「りょうさん、今回のツール素晴らしいです!さすがです!」とかメールもらっても、「ど・・・どうした!?」となると思うので、これでいいのです・・・よ・・・ええ。
しかし、今回のツールは出来も制作時間も我ながらよく出来たと思うんだけどなぁ・・・(苦笑)
自己肯定感、高めていこう(笑)

子どもたちは今週も登校日という名の面談がありました。
それぞれ、短時間ではありましたが、担任の先生と楽しい時間を過ごせたようで良かった。
たまには親以外の人とも触れ合わないとね。

しかし、冒頭でも触れましたが、休校の解除はどうなりますかね。
早く学校に行かせたい思いと、感染リスクの心配とが入り混じって、なんとも悩ましいところです。
どうするのが正解なのかがわからない状態で、いろんな決断をしていかなければならないのはしんどいですね。
他国を見ていても、まだまだ安心はできない状況ですし、気は引き締めていかねばと思っています。

子どもたちは、家では社会の授業と称して今の大河ドラマ麒麟がくるを見始めました。
小1の次男には難しいかなぁと思いましたが、一応楽しんでみている様子。
ちなみに、大河ドラマを見せるにあたっては、念のため、ある程度史実に基づいて作られているが、あくまでドラマとして成り立つように、虚実入り混じっているので、全部を信じちゃダメだよ、というのは申し伝えてあります。
これで少しでも歴史に興味を持ってもらえたらめっけもんだなと思っています。
ちなみに、長男の推しは斎藤道三、次男の推しは明智十兵衛です。
あと、何故か小見の方(十兵衛の叔母で帰蝶の母)を気に入っているようで、近いうちに死んでしまうことをネタバレしたら、ショックを受けておりました(笑)

相変わらず羊毛フェルトは続いています。
ただ、力加減がわからずにニードルをボキボキ折ってしまうので、追加でニードルを購入しました。

ニードルだけじゃつまらないかなぁと思って、型とセットになってるやつにしてみましたよ。
こちらの使用感はまた別記事にしようかなぁ。
しかし、羊毛フェルトは根気がいるので、長男も次男も「うまく出来ない!!」と、ときどき癇癪起こすのがちょっと困りもの。
初心者で、そんなすぐには上手にできないよ・・・。
ただ、せっかくなので、ちゃんと作品として成立するように、ブローチにしたり、キーホルダーにしたりできるように、ちょっと仕掛けを考えたいなと思っています。
せっかくなので、根気よく丁寧に作品を仕上げることを覚えてほしいなぁ、と。

そんなこんなで、十二週目もなんとか終了。
明日から十三週目。
在宅&休校ラストウィークとなるのか?
果たして!?


それでは。

↑なぜに暖かくなってくると、コールドの紅茶花伝をおいてくれないコンビニが増えるのか・・・。