今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

緊急事態宣言解除

↑いよいよ・・・か!


こんばんは、りょうです。

緊急事態宣言が解除されましたね。
果たして、これからどうなっていくのか・・・。
東京都ではロードマップなるものが作成されているようですが、どうなることやら・・・。

そんなわけで、我が自治体でも今週の登校日(面談日)が変更され、急遽分散登校が実施されることになりました。
私、なんとなく学年ごとに分けるとかの発想しかなかったのですが、実際は出席番号で分けて、クラスの半分づつを登校させるようです。
そりゃそうか(苦笑)
我が家はたまたま長男と次男の登校日がかぶるので、二人で登下校できそうでちょっと安心しました。

6月中は給食なしの自治体も多いようですが、うちは中旬には再開する様子。
更に、末前には通常登校に戻すようで・・・ちょっと早すぎやしないかな?と心配しております。
いや、給食再開は嬉しいんですけれども(笑)
自粛緩和の影響が数字に現れるまでに約二週間のタイムラグがあることを考えると、もう少し感染者の推移を見ながら、慎重に進めてもいいのでは、と感じます。

ちなみに、学童の方も自粛要請は緩和されましたが、6月も利用しない場合は利用料は徴収されないようです。
とりあえず、会社は6月いっぱいは在宅推奨のようなので、学童は6月もお休みさせようかな。

塾は今週やっとオンライン授業が始まったのですが、来週からは通常の授業に戻るそうです(本当は、もっと早くオンライン対応してたのですが、我が家の対応が遅かった)
オンラインでは、敢えてイヤホンは使わせずに、授業の様子をチラ見してるのですが、なかなか楽しそうに授業を受けています。

こうして、徐々に日常が戻ってくるのでしょうか。
悲観的な予測通り、第二派がやってきて、また自粛生活に逆戻りとなるのでしょうか。

少なくとも、ウイルスが消えたわけでも、特効薬やワクチンができたわけでもないので、油断したらすぐに感染は広がると思われます。
油断せずに、できるだけ自粛の姿勢は崩さずに、しばらくいたいと思います。
長距離移動を伴う旅行なんて、もってのほかだと思うんだけどなぁ・・・。

どうか、この緊急事態宣言解除が、いい方向に進みますように。


それでは。

↑仕事がたてこんでる。