今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ピヨちゃんリベンジ

↑そのロフトベッドの下にもぐって、編み物してる。


こんばんは、りょうです。

先日の記事で、あみぐるみ制作は一応終わったはずだったのだけど。
余った毛糸で、一番初めに作ったピヨちゃんをリベンジしてみた。

記事を見直してみたら、ピヨちゃんじゃなくてぴよ子だったわ(笑)
まぁ、前回のはぴよ子で今回はピヨちゃんということで。

できたのはこちら。
f:id:ryo71724:20200811212038j:plain
f:id:ryo71724:20200811212044j:plain
f:id:ryo71724:20200811212035j:plain
並べてみるとこんな感じ。
f:id:ryo71724:20200811212040j:plain
・・・なんだろう・・・。
確実に上達はしてると思うのだけど、ピヨちゃんよりぴよ子の方が可愛い気がする・・・。
愛嬌の問題?
目の位置がちょっと上過ぎたかなぁ・・・。
くちばしはもう少し上だったかなぁ・・・。
あみぐるみは、表情の作り方が難しい。

でも、体の各パーツの付け方は格段にうまくなってると思うの。
なんてったって、ちゃんとまっすぐ座るのよ、ピヨちゃんは(笑)

さてさて。
これで本当にあみぐるみはしばらくお休み。
なぜなら、置き場所に困るから!(爆)
そんなわけで、お次は実用品に手を出そうかと思いまして。
こんな本を購入しましたよ。


大人のためのはじめてのかぎ針編み
本当は本屋さんで実物を見てから買いたかったけど、こんなご時世なんでね、楽天の買いまわりの誘惑に負けたのもあってね、中身も確かめずレビューだけを頼りに注文しましたよ(笑)
でも、中身も表紙の雰囲気そのままで、私の趣味に合った感じの本でした。
それぞれの作品に、しっかり編み方の写真まで載っててわかりやすいし、糸端の処理とか、糸の変え方とか、そういうところまで丁寧に載ってます。
次はこいつで、子どもたちにマフラーや帽子を編むんだ!

ってことで、まだもう少し編み物ブームは続きそう。
リビングでテレビを見ながらとか、地道にやっていきますよ〜。


それでは。


↑今は暑すぎて、毛糸でマフラーどころではないけど(苦笑)