今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務四十週目終了

↑とうとうヒーターを買った。


こんばんは、りょうです。

気がついたら12月。
あれ? 師走かな・・・?

在宅勤務が始まって、家に引きこもってなんだかぼんやりしているうちに一年が終わろうとしてる。
年賀状、もう本当にぼちぼち始めないとな。
保険屋さんもカレンダー配り始めたし。
この前スーパーで買った食材の消費期限は、もう2021年になってた。

12月になって、さすがに寒くなってきた。
でも、一人の時にエアコンをつけるのもなんだか気が引ける。
そもそも、子どもたちがいたとしても、まだ寒くないって言うし。
そんなときに、Amazonのセール。
f:id:ryo71724:20201205080553j:plain
買ってしまったよね。
セールが終わってから改めて調べたら、1000円くらい安くなってたみたい。
この手のヒーターをいろいろ調べてみたけど、なんとなくこれがお手軽そうで、音も静からしいのでコレにした。
けど、音は思ったよりは静かじゃなかったなぁ。
これで静かなら、レビューでうるさいって書かれてたヒーターは相当音がするんじゃなかろうか。
しかし、貧乏性のため、電気代が気になってあんまり長時間つけておく気にはなれない。
まぁ、くま吉もいるし。
f:id:ryo71724:20201205080843j:plain

デスクで仕事するとき用に足元にパネルヒーターも設置したけど、まだ可動はしてない。
来週はさらに寒くなりそうだから、いよいよ出番かなぁ。
ケチって風邪引いても馬鹿らしいとは思うので、ぼちぼち暖房器具を稼働させていきたい。

仕事の方は、相変わらず。
作業量はあまり多くなく、特に指示はないけどやらなきゃならないんだろうなぁ、でも面倒だなぁと思っていた作業も、手をつけてみたら案外あっさり終わってしまった。
ちょいちょいご飯作ったり掃除したりしながらやっているけど、これでいいのかなぁという思いもないわけではなく。
課題としてPDFの操作をExcelVBAでやりたいのだけど、資料が少なすぎて手詰まり。
やりたいことが実現可能なのかも、ちょっと判断つきかねる状況である。
まぁ、自動でできたら便利は便利なんだろうけど、そこまで自動化する必要あるのかな?という思いもちょっとあったりして。

そういえば、Windowsのタイムスケジューラの使い方を覚えた。
これで、Excelを開いたら自動でマクロを動かすようにしておけば、いちいち手動でExcelを開いてマクロを動かす必要がなくなる。
便利な反面、勝手にやってくれるからその辺の意識が薄くなるんじゃないかな、という気もしないでもない(どの辺だ?)
そういえば、毎朝送る業務開始のメールも、こんな感じて自動化してしまえばいいのかもしれない。
来週、手があいたらやってみようかなぁ。


それでは。

↑ついつい後回しになっちゃう。