今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務四十二週目終了

↑とうとう・・・。


こんばんは、りょうです。

気がついたら12月も終わりが見えてきて、来週はクリスマス、そして再来週は大晦日・・・ウソやん。
そんなこんなで、すっかり冬ですね。
寒い・・・。
ということで、今週はとうとうエアコンの暖房を初稼働させました。

・・・が。

ブレーカーがおちる・・・。
一度目は、暖房つけて30分くらい?の頃、シーリングファンまわして、電子レンジ使ったらバシッ!と落ちまして。
まま、電子レンジ使っちゃったしね。
しかし、今度は暖房つけてシーリングファンまわしてるだけなのに、15分位のころにバシッ!と。
立ち上がりに電力使うとはいえ、もう15分たってるし、いくら契約アンペアを30Aにケチってるとはいえ、他にほとんど電力使いそうなもの使ってないのに、さすがにこれは・・・。
試しに、暖房運転をやめて、自動運転にして、シーリングファンを弱にしたところ、安定して稼働するようになり、電子レンジ使っても、電気ケトル使っても大丈夫でした。
まだ、立ち上がりから自動運転で試したことがないので、それは来週の課題かなぁ。
立ち上がるたんびにブレーカー落ちるんじゃ困るなぁ・・・。
その時は契約アンペアを上げれば解決するんだろうか。
でも、冬場の数日のためにアンペア上げるのもなぁ・・・(貧乏思考)

電力といえば、うちは未だに東京電力を貫いてるのですが、やっぱり他社に乗り換えたほうがお得なのかなぁ?
今気になってるのは楽天でんきなのですが。
どれくらい安くなるのかなぁ。
電力供給とか、災害時とかでも変わらないのかしら?
そもそも、会社を変えると電気代が安くなるカラクリがイマイチわからなくて、踏ん切りがつかないのよなぁ。
万が一、いざという時に使えなくなっちゃったりしたらシャレにならないし。
どうしようかなぁ。

しかし、会社は暖房手当出してくれないかなぁ。
電気代が怖くておちおち暖房もつけられん。
何せ、引っ越し前は暖房なしで越冬できちゃってたからなぁ。
それもこれも、マンションで四方を部屋で囲まれててそれなりに暖かかったのと、昼間に家にいなかったからなんだけど。
在宅なのに交通費はもらってるんだけど、暖房フルにつけたら、交通費じゃ足りないよな・・・。

仕事の方は最高にヒマ。
困ったので、前に読んだ本を少しだけ読み返してみた。


せっかくなので、この本に則ってVBEの画面を設定してみた。
見やすくなった気はするものの、実際に使ってみてから実感できるのは来週かな。
前に読んだ時よりも少しだけ経験を積んで、前はサラッと流してしまってたところを再確認できたりするので、復習って大事だなぁ、と。
来週も時間があれば、ちょこちょこ読み返していこう。

それにしても、今年もあと二週間かぁ。
2020年の総括は後でするとして。
とりあえず、年賀状とか、今年中に終わらせたいあれこれ。
いい加減に手を付けねばな。


それでは。

↑家内の寒暖の差がヤバい(笑)