今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

在宅勤務四十四週目終了

↑学校も始まったよ。


こんばんは、りょうです。

年が明けたと思った、あっという間に仕事始めですな。
本当は年末もちょこっと仕事があったのですが、まぁ、そこは割愛で、今週が四十四週目ってことで。
週の前半は子どもたちが冬休みだったので、なんだか落ち着かず、週の後半は子どもたちの学校が始まったものの、まだ給食が始まらないので、やっぱり落ち着かずな一週間でした。
それでも、お昼ごはんのほとんどは長男が作ってくれたし、なんなら晩ごはんの仕込みもやってくれたりもしたので、楽できた一週間でもありました。
来週は給食が始まるので、それでやっとこさ平常運転かな。
緊急事態宣言で、旦那さんが在宅勤務とかになると、またいろいろ変わってきますが・・・。

二度目の緊急事態宣言が出ましたが、私はもともと在宅だし、学校は普通にあるみたいだし、旦那さんは今のところ在宅になる様子はありません。
ついでに、私の実父も普通に仕事あるみたいだし。
今回の緊急事態宣言は、こんな感じで中途半端に終わってしまうのではないかなぁ・・・と予想。
さらに要請が厳しくなれば、その限りではありませんが、もう、国の言うことに従ってたら、生活成り立たなくなる人がゴマンといるんだろうな・・・。
すでにそういう人もゴマンといるわけで。
飲食店の時短だけで、何が変わるのか。
そもそも、どの程度の飲食店が国の要請に従うのか。
十分な補償のないまま、時短はできないよなぁ。
いっそ、大手チェーン店が「こんな補償でやってられるか!うちは24時間営業継続します!!」とか言ってくれたら、少しは変わるのかしらとか思ってしまうのだけど。
せめて、牛丼チェーン店とか個人客をターゲットにしてる飲食店は除外するとか、その他の飲食店も、座席を間引いて個人客のみで酒類の提供はなし、とかで営業可にできないもんか・・・。
それか、もう完全に飲食店や娯楽施設などを営業停止させて補償をしっかりして、ロックダウンさせてしまうか。
そのどちらかなんじゃないかなぁ。

とりあえず、私はこのまま在宅勤務継続です。
一年経ったら、この毎週更新のシリーズも、更新頻度を下げようかな。
書くこともだんだんなくなってきたしな(笑)

そうそう。
エアコンの暖房をつけるとブレーカーが落ちる問題。
契約アンペアを上げることで解決させました。
電気代がますます上がるので、基本料金のない楽天でんきを検討中。
ただ、春や秋とかの、あまり電気を使わない時期は、かえって高くなりそうな気もしてて・・・。
あと、非常時の対応とかがどうなのかわからないので、そのへんの不安がなぁ。
まぁ、かといって東京電力なら安心なのかといえば、それもわかりませんが。
2月の頭まで、ポイントがもらえるキャンペーンをやってるみたいなので、その締め切りまでには答えを出したいと思います。


それでは。

↑差出人は必ず書こう!