今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

一年ぶりの出社

↑無事に出社できた。


こんばんは、りょうです。

コロナ禍の中、強制在宅勤務が始まって一年。
結局一度も出社しないまま、本当に丸一年経ってしまった。
このまま退社するまで出社の機会はないのではないかと思っていたのですが、契約の絡みで一度出社する必要が出てきまして。
一年ぶりに出社してきました。

一年も出社していないと、はじめましての人もいるし、そうでなくても次に会えるのがいつになるかわからないし、服装とか髪型とか、なんかいろいろどうしようかと。
とりあえず美容室には行ったので、セルフネイルをして、なんとか入ったスカートをはいて行くことにして、当日を迎えました。
あー、無駄に緊張する。

久しぶりの通勤電車はそれなりに混んでて、コロナ前とそんなに変わらない印象。
一年前によく同じ電車に乗っていた人を見つけたりして、ブランクがどんどん埋まっていく感じ。
一年放置してたIDカードも無事に使えて、職場に着くと、出勤してる人が半分以下になってる以外は、一年前と変わらぬ雰囲気でした。
よく私と関わってた社員さんたちが中心になって出社してたもいうことも関係しているかもしれませんが。
なんだか皆さん歓迎ムードで迎えてくれ、久しぶりの挨拶をかわしつつ、ソーシャルディスタンスを保ちながら、一年前と変わらぬ雰囲気で仕事をしました。

久しぶりに出社して思ったのは、まずはデスクが広くてモニターがでかいということ。
やっぱり、仕事をする環境としては、出社したほうが効率よく仕事ができると思いました。
まぁ、人の目があることで、サボれないというのもありますしね。
おちおちTwitterもしてられない(当たり前)

コロナで社食も売店も閉まっているので、お昼は途中のコンビニで買ったパンで済ませ、飲み物はマイボトルを二本持参しました。
自販機と給湯室はあるのですが、持って行っちゃったほうが早いかなぁということで。
ソーシャルディスタンス的にはあまり良くないかもしれませんが、ランチは女子社員数人が集まってくれて、なるべく距離を保ちながら、わいわいできて、久しぶりに楽しかったです。

やっぱり、コミュニケーションも直接会った方が取りやすいし、毎日出社する必要はなくても、週二一度とか、月に一度とか、定期的に出社するのもありなのでは、と思いました。
なんといっても、仕事の効率はやっぱり出社した方がぐんと上がりますし。
理想としては、週一くらいで出社できたらいいかなぁ。

なんて思いつつも、これでまた出社する用事がなくなったので、引きこもり在宅生活が再びスタートします(笑)
一応、出社しないとできない作業をするために定期的に呼んでくれ、と言っては来てみたものの、果たしてどうかな?
そろそろ子どもたちが春休みになるので、その間は在宅がいいので、来月、新学期が始まったあたりで一度くらい呼んでくれないかなぁ・・・。

そういえば、出社ついでに、4月からの異動情報などもこっそり入手してきました。
もしかしたら、4月からはちょっとだけ仕事の仕方が変わるかもしれないと、今からドキドキしています。
組織編成もちょこちょこかわるみたいなので、それにともなう帳票整理などで、しばらくは退屈せずにすみそうです(笑)
出社すると、こういうウワサ話を耳にできるのも、いいところかもしれませんねぇ。
リモートじゃ、なかなかこうはいかないもんなぁ。

そんなこんなで、ドキドキの出社日も、なんとか無事に終わったのでした。
良かった。
果たして、次の出社日はいつになるのか?
また一年後かなぁ〜?


それでは。

↑解雇されないようマジメに働かねば・・・。