今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

もうすぐ夏休み

↑生活時間もいろいろ変わってる。


こんにちは、りょうです。

すっかりブログを更新する習慣がなくなってしまった・・・。
まぁ、あれですよ、ネタ切れってのもね、あって。
毎日推しのことしか考えてないと言っても過言ではない・・・。

緊急事態宣言が、解除されたかと思えばまた発令されたり落ち着かぬのですが、前回の緊急事態宣言が解除された時に、中学の部活の時間が延長されまして。
それにともない、塾の曜日の調整だとかをいろいろして、なにやらバタバタしてたのも、更新が滞ってる原因の一つかと。
やっぱり、小学生と中学生にわかれちゃうと、生活時間が微妙にズレていきますね。
毎日同じルーティンで生活したい派なので、ちょっとあっぷあっぷしております。
これで、もうすぐ夏休みですか・・・。

長男が中学に行って変わったことの一つに、定期テストがあるんですけど。
割とできる方かと思っていた長男ですが、どうやら英語でつまずいている様子。
一応、KUMONで英語をやってたんだけどなぁ。
コミュニケーションは取れる人なのですが、単語の暗記とか、文法とかが苦手なんだろうな。
英会話だったら得意そうなのにね。

英語は単語や文法を覚えたりの積み重ねが必要な教科だし、文系に進むにしても理系に進むにしても必要になってくるので、ちゃんと勉強するように、と伝えてはあるのですが。
まぁ、何を隠そう、私が英語がさっぱりできないので。
説得力ないよなぁ。
でも、これからの時代、英語はますます重要になっていくし、がんばれ、長男。

長男を見ながら、自分の中学時代を振り返ったりもするわけですが、どんなもんだったか、記憶ももはやおぼろげ。
もともとお勉強はできるタイプだったし、うるさく言うタイプの親じゃなかったので、あんまり勉強してた記憶もないなぁ。
声優になりたいと思ってたから、とりあえず高校に行ければいいくらいの意識しかなかったし、受験勉強もたいしてせず。
高校行ってからも、大学に行く気がないから、あんまり勉強してなかったし、成績も良くなかったぁ(苦笑)

母親が専業主婦だったこともあって、あんまりバリバリ働くイメージもなく、いいとこに就職しなきゃ、みたいな危機感もなかったし。
まぁ、今思えば、幸せな学生生活だったかもしれない。
最終的に、女子は結婚すればなんとなかる、と薄ぼんやり思えてた、最後の世代辺りかもしれないなぁ。
周りの親も、専業主婦が多かったし。

まぁ、性別も時代も違うので、自分の学生時代の経験はなんの役にもたたないという。
しかも育ったのは福島の田舎で、東京のようにレジャー施設もたくさんないしね。
まだ、渋谷だのディズニーランドだのに遊びに行きたいとは言われないけど、そのうち言われるんだろうなぁ。
スマホをもたすかどうかの問題もあるし、子がいくつになっても、子育ては難しい。

推しを見てても「どうやったらこういう子に育つんだろうか・・・」と親目線で見てしまったりする(笑)
芸能活動しながら大学卒業とか、考えただけで大変そう。
まぁ、子供がどんな道を選ぶにしても、その道に一生懸命邁進できるようなメンタルを育んでいければいいかな、と思っています。
まぁ、それが難しいんですけど・・・。

とにかく、あと少しで夏休み。
在宅勤務には地獄のような一ヶ月が待っておりますが・・・。

8月4日には推しの供給があるので、それを励みに生き延びます・・・。


それでは。

↑推しがまさかの電車に・・・推しつおい・・・。
https://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/kentyskyliner/