今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

Androidを手に入れた

こんばんは、りょうです。

 

なんか、メチャメチャ久しぶりの更新になってしまいました。

何をしてたって、相変わらず推しを愛でてました。

ドラマが終わってしまって、完全にロスってます。

早く、次のドラマの制作発表しておくれ。

 

突然ですが、携帯電話の機種変をしました。

と言っても、メインで使っているiPhoneではなく、通話専用機として使っていたガラケーです。

もう、来年の4月に使えなくなるから、早く機種変してくれと連絡があり、渋々な感じではありました。

店員さんに相談して、機種代のかからない機種に。

久しぶりのAndroidです。

 

サブのつもりでAndroidにしてみましたが、iPhoneもいい加減古くなってきてて、充電ももたなくなってきてるので、せっかくなのでこちらもフル活用しようと、現在カスタマイズを進めています。

はてなブログのアプリも入れたので、今日はそちらから更新してますが、Twitter連携とか、これ、どうするの???

ってことで、毎回おなじみだった冒頭とラストのツイートは本日おあずけです。

今のところ、文字装飾と画像挿入とリンク埋込みはできそうだけど、それ以外は見つからない・・・。

どうしたものか。

 

AndroidiPhoneの違いですが、1番困ってるのはキーボードの違いですかね。

キー配置とかが微妙に違うのと、使っていた絵文字顔文字が引き継がれないので、とても不便。

キーボードアプリ?のSimejiを入れたら、ちょっとiPhoneに近づいたので、何とかやってます。

iPhoneではマカロンというアプリを使っていたのですが、Androidにはないみたいで、残念。

あとは、辞書登録してた単語をポツポツと登録中。

 

ゲーム機でも使用しようと、とりあえず2つのゲームをインストールして、データの引き継ぎ。

異なるOS間でも引き継げるのはありがたい。

画面が大きくなったので、画面は見やすくなりました。

ただ、全体が画面になってるので、持っている手が画面に触れてしまって、タップしても反応しないことがしばしば。

持ち方と慣れの問題かなぁとは思うのですが、画面の枠が狭い事の弊害かなぁ、なんて。

あと、お気に入りの音ゲーに関しては、縦に長くなってしまったので、感覚が狂ってしまって苦戦中です。

こちらは慣れの問題なのでしょうが、手が小さいので結構に致命的かも・・・。

ゲーム用にしてたiPhoneの画面を割ってしまってからご無沙汰だったので、それもあるかなぁ。

 

あとは、音楽再生機としての設定ができれば完璧なのですが、こちらはまだ手つかず。

まずはどうやって曲を取り込んだらいいのかから調べないと・・・。

この辺、全くの無知なので、まだ時間がかかりそう。

音楽に関しては、画面が割れていてもそんなに影響はないので、まだしばらくは画面の割れたiPhoneに活躍してもらうことになるかなぁ。

Android用に、またCDから曲を取り込みなおすのが必要とかになったら面倒だし・・・。

PCのiTunesから、直接Androidにコピーできるんだろうか?

 

と、まぁ、そんなわけで、しばらくは推しとAndroidにかまける日々になりそう。

Twitterのつぶやきは、AndroidでやったりiPhoneでやったり。

今のところ、操作自体はiPhoneの方がしやすいけど、やっぱり慣れかな?

せっかくだからゲームももう少し入れたいし、SDカードも使えるから、推しの画像とかいっぱい保存したい。

ブログの更新は・・・ますます少なくなるか、Androidをいじりたくて逆に増えるか。

それはこれからのお楽しみ・・・。

 

 

それでは。