今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

気がつけば4月が終わる

↑マジ?


こんにちは、りょうです。

4月になり新生活がスタートして早1か月が経とうとしています。
まぁ、新生活といっても子どもたちは一つ学年が上がっただけで、特に大きな変化はないのですが。
ただ、クラス替えがあって担任の先生も変わったので、その辺はあれなのかな?
どちらの保護者会にも出席しましたが、長男と次男の担任の先生がどことなく似た感じで、アラフォーの母は区別がつかずに戸惑っております。
男性、メガネ、若い(多分)、中肉中背と、4つも共通点があると、もうダメです。
ただでさえ人の顔を覚えるのが苦手なのに・・・。

長男は中2になり、ぼちぼち高校受験も視野に入れなければいけなくなってきましたが、成績は上がる気配を見せず、勉強をする気配も見せず、大丈夫なんかね?
塾の単元テストは毎回不合格で補習の嵐。
授業料そのままで倍の数の授業受けられてるのである意味お得?
いやいや、そういう問題じゃないんですよ・・・。
次男は小4になり、この辺で躓くと後が大変そうなので、どうにか踏ん張って欲しいところ。

しかし、二人共、お勉強以前に忘れ物とか身の回りの整理整頓とか約束を守るとか、その辺の基本的なことがどうにもできないので、まずはそっちをしっかりやる所からかなぁ・・・。
まぁ、身の回りの整理整頓は私も人のこと言えた感じではないのですが・・・。
困った。

それでも、長男も次男も学校には楽しく通えているようなので、それはそれで良しとします。

私は私で、4月からの組織変更でてんやわんや。
作業量は増えたかと思いきや、そうでもなかったり、旧組織の仕事がまだ残ってたり、わけわからん状態ですが、なんかみんなそんな感じみたいなので、きっと大丈夫。
あと1、2ヶ月はこんな感じなんだろうなぁ(苦笑)
とはいえ、在宅勤務は変わらないので、やってることは相変わらず。
自宅のリビングでPCとにらめっこの毎日です。
いよいよ運動不足が・・・とは思いますが、先日受けた健康診断の結果は、思ったよりも悪くありませんでした。

そんなこんなで、気がつけば来週(今週?)末からゴールデンウィークですよ。
今年は次男も野球を始めたし、長男も部活があるだろうから、どこにも行けずに野球漬けで終わりそうです。
長男と次男の休みがかぶってくれるといいんだけど、まぁ、そううまくはいかないよねぇ、きっと。
世間様は最大10連休とか言ってたりしますが、学校も仕事もカレンダー通りだしねぇ。
次男がぶーたれてるのが、ちょっと新鮮で面白かったです。

そんなこんなで、ゆるっと始まった4月が終わり、ゆるっと5月を迎えます。
多少の環境の変化で、気づかぬうちに疲れてたりもするかもしれないし、ぬるっとゆるっと、やっていきたい所存です。

それでは。

↑コロナも終わったわけじゃないしね。感染対策、しっかりせねば。