今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

キュウリ好きのアナタに捧げるレシピ

↑お疲れですか?奥さん。


こんにちは。


私は疲れるとすぐに唇に異変があらわれるタイプです。

口唇ヘルペス口内炎

胃が荒れてるのかなー?


こんな時こそ野菜じゃ野菜!!

っことで、キュウリにビタミンがあるのかと言われればないのですが、オススメキュウリレシピをご紹介!

(↑珍しく、主婦ブログっぽい)


まず一つ目は、お豆とキュウリのサラダ。

元ネタはお弁当のレシピ本にあった「豆のカラフルサラダ」というレシピなのですが、それを我が家流に(手抜き)アレンジしました。


お豆とキュウリのサラダ

  • キュウリ 2本
  • ミックスビーンズ 100gくらい
  • 酢 大さじ1と1/2
  • しょうゆ 大さじ1/2
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 塩、コショウ 少々
作り方

  1. 豆を耐熱容器に入れて、1分くらいレンジでチンして、材料にある調味料を混ぜる。
  2. キュウリを1cm角に切る(縦に1/4に切って横に7mm〜1cmくらいに切る)
  3. 1と2を混ぜ合わせる。
冷蔵庫で、一週間くらいはもつみたいです。

ちなみに、元ネタのレシピ本はこちら。

朝つめるだけ!!  お弁当生活便利帖

朝つめるだけ!! お弁当生活便利帖

この豆サラダを作りたくて、本屋で衝動買い。
本当は、パプリカや玉ねぎも使ってます。
パプリカは高い、玉ねぎはめんどくさい。
ってことで、我が家ではこのレシピになりましたとさ(笑)


あと、もう一つ。
うちの実家の母がよく作る、キュウリとナスの浅漬けを。

キュウリとナスの浅漬け
  • キュウリ
  • ナス
  • 醤油、酢、酒
つくり方
  1. キュウリとナスを薄切り(縦に半分に切って、横にやや斜めに薄切り)にして、ポリぶくろに入れる。
  2. 醤油、酢、酒を2:1:1の割合で入れて、揉み込む。
  3. 数時間から一晩漬ける。
分量的には、キュウリとナス一本ずつに、醤油大さじ4、酢と酒大さじ2くらいですかね。
お好みで調整してください。
ミョウガや生姜などを加えても美味。
醤油などを加える前に、軽く塩もみしてもいいです。

これからの季節にぴったりなので、ぜひお試しあれ〜。

・・・ちなみに私、

キュウリ大っ嫌い!!!


です。


それでは。

↑だけど、このレシピなら食べれるよ!!ってわけではありません。あしからず。