今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

たまには優雅にコーヒーを

↑チョコレート好き。


こんばんは、りょうです。


お子様味覚の私は、普段はコーヒーより紅茶・・・というよりミルクティー派なのですが、たまーにコーヒーも飲みます。

まぁ、コーヒーというよりはカフェオレとか、カフェラテとか、コーヒー牛乳と呼ばれるものなんですが。

自然な甘さのやつが好きです。


最近はコンビニで本格的なコーヒーが楽しめるということで、人気を集めているようですが。

私は、まだファミリーマートのカフェラテ(ホット)しか飲んだことがありません。

なんでファミリーマートかというと、ファミリーマートには、キャラメルやココアやシナモンといった、トッピングが無料で置いてあるからです(店舗によって品揃えに差があるようです)

スターバックスキャラメルマキアートなら飲めるということで、ファミマのカフェラテに、これでもか!!!っていうほど、キャラメルをぶっこんで飲むのがお気に入りです。

もし、いきつけのファミマにキャラメルが置いてなかったら、もうクレームものです(嘘です。控えめに「あのー、キャラメルはないんですかぁ?」って可愛く(シネ)聞きます♡)

スタバのキャラメルマキアートより安いし、普通に美味しいので、気が向いたときに楽しんでます。


そんなファミリーマートで、ショコララテなるものが売り出されたのを知り、チョコ好きを自称する私としては、早速試さずにはいられませんでした。

しかし、ここには大きな誤算が。

私、ショコララテって、ホットチョコレートみたいなものだと勘違いしてたんですよねぇ。

ワクワクして頼んでみたら、カフェラテにチョコレートをトッピングする方式でした。

軽く下がるテンション(笑)


レジで、カフェラテ用のカップとトッピング用の袋に入った専用のチョコレートをもらい、いつものようにエスプレッソマシンの前へ。

普通にカップをセットし、カフェラテのボタンを押し、注ぎ終わったらチョコレートを投入。

よーくかき混ぜたらできあがり!


気を取り直して、一口飲む・・・。

あ・・・甘くない・・・(´;ェ;`)

ってことで、スティックシュガーを一本(控えめ)投入し、よーくかき混ぜ、また一口。

うん、まぁ、こんなもんかな・・・。

だいぶ、ビターな仕上がりなようです。
たまたま同じものを飲んでいた同僚も、甘さ控えめだと言っていました。

ほんのり香るショコラが美味しかったです。
が、私のかき混ぜ方が甘かったのか、ちょっと冷めてしまったからなのか、溶け残ったチョコなのか、途中からなんだかツブツブが気になるようになってしまって、残念でした。
うーん、これなら、いつものカフェラテ+キャラメルの方が好みだったかなぁ・・・。

と、そんな感じでしたが、私みたいなお子様味覚ではない、ビターな大人な皆様には、十分に楽しんでいただける一品だと思われます。
特に、チョコレート好きさんにはぜひ飲んでいただきたい。
なんてったって、スタバなんかよりもだんぜんお安いし(笑)

ってことで、相変わらず写真のないレビュー記事を終わります。

たまにはコンビニカフェで、優雅な時間を楽しむのもいいかもね!


それでは。

[https://twitter.com/ogataryo/status/527784489745797122:embed#長男に怒られた次男が 「ちょっといってくるねぇ」 と泣きながらキッチンに行って、泣き伏してる。]

↑可愛すぎた(*´艸`)