今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

おしるこ食べた

↑だいぶ前から言い続けてた。


こんばんは、りょうです。

甘いものが好きです。
特に、チョコレートが好きです。
会社のデスクの下には、いつでもチョコレート菓子がスタンバイしてます。

でも、時々ふと、和菓子が食べたくなります。
特に、栗ようかんの羊羹部分が好きです。
コンビニで売ってるような、安っぽくてねっとりとしたやつが好きです。
おはぎも好き。
ビバあんこ。

そして、季節は冬です。
冬といったらやっぱりおしるこ。
あんこのつぶつぶが感じられるやつがいいです。

食べたいのだけど、そんなに量はいらないんです。
ちょびっとでいい。
お椀一杯分。
そうなるとね、なかなかいいのがないのです。
缶詰とか、レトルトパウチとかのじゃ多すぎるの。
家族であんこ食べるの、私だけだし。
でも、フリーズドライ的な、さらさらしたやつじゃ嫌なの。
あんこのつぶつぶが欲しいの。
缶ジュースタイプのおしるこには、お餅が入ってないでしょ?
おしるこっていったら、やっぱりお餅が食べたい。

そんな時に、出会ったコイツ。

まさに!
これ!!
このサイズ感!!!
お餅も2つ入ってます。
あんこのつぶつぶが愛おしい。

早速買って帰って、電子レンジで温めます。

なんか温めたら、あんこと水っぽいのが分離してたので、よくかき混ぜて。
パッケージにも、よくかき混ぜて食べてくれって書いてあった。

一口食べて、はぁ〜ぁぁあ!これこれ!!
適度にのびる焼き餅と、つぶつぶのあんこ。
甘さもしっかりあって、まさに私の食べたかったおしるこが今ここに!!!
量も調度よく、満足満足。

しばらく前から会社でぶつぶつ呟いていた、念願のおしるこが食べられて、やっと満たされました。
美味しい。
冬の甘味といったら、やっぱりこれですな。

ところで、おしることぜんざいの違いって、何?
つぶあんかこしあんかとか?
ちょっと調べてみたけど、厳密な違いはわかりませんでした。
私は、つぶあんのおしるこが好きです。
でも、こしあんのおしるこも嫌いではありません。

まだまだ寒い日は続きそうだし。
これからはおしるこが食べたかったらセブンイレブンに行こうっと。


それでは。


↑こしあんがおしるこで、つぶあんがぜんざいになってる・・・。


↑いっそはてなブログのようにスターでも!って思ったけど、それちょっと前までのファボってやつじゃん!!ってなってる。