今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

瞳をとじて・・・

↑昨日は歯医者で、歯のお掃除してもらってきました。



こんばんは。


突然ですが、皆さんは注射の時に、針が刺さるところを見るタイプですか? それとも、目を逸らすタイプですか?


私は、ガン見するタイプです(迷惑)


次男の出産時に、切迫早産で入院し、約1ヶ月の間、24時間点滴生活を送っていたのですが、点滴の針指す時も、採血の時も、刺さるところを凝視してました。
看護師さん(助産師さん?)に聞いたところ、見る人と目を逸らす人、半々くらいみたいです。

私は見てないところで何かが行われるのが怖いし、いつ痛いかがわからないのも怖いので、見ずにはいられないのです。


で、冒頭の歯医者の話に戻るのですが。

歯の治療の時って、皆さん目は閉じてますか?
先日の治療では、さすがに治療中に歯科医師と目が合うのは気まずいので、一応目は閉じたのですが・・・

何されるのかすっごい気になる。。。


その昔。
小学生くらいの時に、やはり虫歯の治療で歯医者に通っておりました。
そこの歯医者の先生は、メガネのおじさんで、治療中に目を開けると、メガネに治療中の自分の姿が映るんですよね。

なので、その頃私は、

口も目もがっつり開けて治療を受けていました。


・・・今思い返すと、当時の歯医者の先生、やりずらかっただろうなぁ・・・。
メガネに映る自分の歯を見てたんだけど、向こうからしたらじーっと自分の目を見つめられてると思ってただろうし。
ガン見されながらの治療とか、ほんと、マジ勘弁だったろうな・・・。

一度、麻酔して歯を抜くことになって、その時もいつものように目を開けてたら、さすがに

「目を閉じてください」

って言われたもんなぁ・・・。

そりゃ、見つめられたままじゃぁ、歯も抜きづらいわな。

そんなわけで、今ではしっかり瞳をとじて治療に臨んでおります。

まぁ、今通ってる歯医者の先生は、二人ともメガネじゃないしね。
なんなら見つめ合いながらの治療になっちゃうし。

何本か虫歯が見つかったので、もうしばらく通うことになりそうです。
この際なので、徹底的に治してもらおうと思います。

皆さんも、歯は大切に!!


それでは。

↑そういうことでいいですか?