今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

トンカツを食べた話をするよ

↑そんなわけで、今日行ったトンカツ屋さんの話をします。


こんばんは、りょうです。


このブログの常連さんはご存知かもしれませんが、私はお肉が大好きです。

数あるお肉料理の中でも、トンカツは大好物です。

脂身大好きなので、ロースカツでお願いします。

ロースカツ定食も、カツ丼もペロリと美味しくいただきます。


そんな私の好みを知って、職場の先輩が、トンカツ屋さんに誘ってくれました。

なんでも、行列のできる、知る人ぞ知るなトンカツ屋さんらしい。

メッチャ楽しみ。


というわけで、

f:id:ryo71724:20141017220102j:plain

ドーン!

やだこれ、すごく美味しそう♡

あっ、これ以上混むと困るので、お店の紹介はしませんヨ。

狭い店内で、年配のご夫婦でやってるお店らしい。
カウンターと座敷があるようでしたが、今回はカウンターでいただきました。
ちょうど、カウンターの中が見渡せるポジションで、トンカツができていく様が一望できました。

美味しそうな一枚肉に塩胡椒して、粉がつけられて、おそらく卵と水と粉でできた液体につけられて、フワッフワのパン粉へダイブ!
パン粉は、なんと二度付けでした。
すごく丁寧に作られてるのが、見てて分かりました。
シュワシュワと揚がっていく音が、食欲をそそります。

奥様がよそってくれたご飯に、なみなみ盛られたお味噌汁。
おそらく自家製のお漬物に、揚げたてのトンカツ。

あー、幸せ♡


もちろん、キャベツとご飯はおかわり無料(一回まで)
お味は文句なく美味しかったです。
お肉は柔らかいし、脂身もたっぷり。
それでいて、脂っこくない感じ。
キャベツは、トンカツ屋さんにしてはザックリとした切り方でしたが、それもまた美味しかった。
そんでもって、なめこ汁!!
長ネギと豆腐が入ってて、控えめなお味がかなりツボでした。

ご夫婦の感じもとてもいいし、とても居心地のいいお店でした。
外にたくさん人が並んでなければ、もう少しゆっくりお茶飲んだんだけどね(笑)
並んででも食べたくなる気持ちがわかるくらい、美味しいトンカツした。

今日はロースカツ定食でしたが、次はカツ丼も食べてみたいなぁ。

美味しいもの食べると、嫌なことも何処かに吹き飛ぶよね!
よっしゃ、明日も頑張ろう!!

うむ。

それでは。

↑まさかの「牛」由来!