今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

平成二十六年九州場所中日に向けて

↑今日は相撲ネタ。


こんばんは、りょうです。


やっとこさ一週間が終わり、今日は旦那様の実家でゆっくりと相撲観戦ができたので、今後の見どころになりそうなポイントを幾つかまとめようかと。

明日は日曜日ということで、夕方自宅でゆっくりしてる予定の方に、観ていただけたら嬉しいなーなんて。

ちなみに、相撲用語に関しては、こちらをご覧いただければと思いまする。

五分で分かる相撲用語講座【入門編】 - 今日の良かったこと

五分で分かる相撲用語講座【技・その他編】 - 今日の良かったこと

五分で分かる相撲用語講座【決まり手編】 - 今日の良かったこと

それから、場所前に初日の見どころと共に今場所の見どころをチラッと書いたのがコチラ。

九月場所初日の取組が発表になったよ - 今日の良かったこと


まず、今場所一番の衝撃といったら何と言っても・・・

白鵬、中日前に一敗(しかも金星配給)

これですな。

金星とは、平幕が横綱に勝つと与えられる称号のようなもので、実は金星をあげるとお給料が上がるらしいです。

しかも、現役中、ずっと上がったままなんですって。

平幕が横綱に勝つって、それくらい凄いこととされてるんですねぇ。

白鵬(はくほう)は金星を配給することが少なくて、10場所連続金星無配給の記録を更新中だったのですが、これで記録がいったんストップしたことになります。

また、連続中日勝ち越し記録も10場所で一度ストップ。

それだけ取りこぼしの少ない横綱なだけに、前半戦での黒星はやはり衝撃でした。

ちなみに、金星をあげた力士は東前頭三枚目の高安(たかやす)。

今場所は横綱日馬富士(はるまふじ)にも勝っており、一場所で二つの金星をあげました。

今日の横綱鶴竜(かくりゅう)戦で、31年ぶりの一場所で三つの金星獲得を目指しましたが、残念ながら黒星でした。


なお、現役の横綱の今までの金星配給数は

日馬富士鶴竜は自分で数えたので間違ってる可能性がありますが・・・。

白鵬は、1場所あたり0.204個の金星配給ということですが、大横綱大鵬で0.482個(28個・在位58場所)、千代の富士で0.491(29個・在位59場所)という記録からみても、白鵬の金星配給の少なさがわかります(もちろん、大鵬千代の富士の成績は生涯成績なので、これから白鵬が金星を配給しまくって、それ以上の記録になる場合もありますが・・・)


そんなわけで、この一点だけでも、波乱の九州場所といえそうな雰囲気です。


現在トップを走るのは、全勝中の横綱鶴竜

今日も今場所三つ目の金星を狙って気合充分の高安を危なげない相撲でくだし、安定感を見せています。

やっと、横綱らしくなってきたかな?


その下に一敗で続くのが、横綱白鵬大関稀勢の里(きせのさと)、東前頭七枚目隠岐の海(おきのうみ)、東前頭八枚目栃ノ心(とちのしん)、西前頭十一枚目旭天鵬(きょくてんほう)、西前頭十四枚目蒼国来(そうこくらい)の六人です。

この下に、二敗の力士が続くわけで、まだまだ優勝の行方は分からない感じです。

個人的には、めでたく幕内に返り咲いた栃ノ心や美脚な旭天鵬に頑張って欲しいです。

もしも旭天鵬が優勝したら、自身の持つ幕内最高齢優勝の記録更新!

旭天鵬は今場所史上五人目の通算900勝を上げました。

この調子で、どんどん記録を伸ばしていって欲しいです。


注目されていた期待の新人関脇逸ノ城(いちのじょう)ですが、今のところ4勝3敗。

記録としては可もなく不可もなしな感じですが、関脇という地位で、上位の力士と当たっていることを考えると、凄い成績なんじゃないかなぁ、と思います。

ただ、まだまだ横綱大関戦を残しているので、油断はできないです。


同じく新三役の私のイチオシ、小結(いきおい)はここまで一勝六敗。

大関琴奨菊(ことしょうぎく)戦では熱戦の上白星を上げましたが、その他は横綱大関陣の前に完敗。

それでも、明日の鶴竜戦が終われば後は下位の力士だけなので、なんとか勝ち越して欲しいなぁ。

今日はじっくり取組をみれましたが、やっぱりイイ男だわ〜(ミーハー)


同じくイケメン、西前頭八枚目の遠藤(えんどう)は二勝五敗とふるわず。

うーん、なんだか逸ノ城に話題を掻っ攫われてて悔しいので、なんとか頑張って欲しいんだけどなぁ・・・。


こんなところですかね。


明日の注目な取組は、一敗同士の隠岐の海 対 旭天鵬、一敗対二敗の栃ノ心 対 豊ノ島大関対決の稀勢の里琴奨菊、全勝の鶴竜 対 勢あたりかな。

個人的には、長男の好みで白鵬 対 照ノ富士にも注目してますが、照ノ富士が怪我をしていてちょっと元気がない印象なので、まぁ、白鵬が勝つかなぁ・・・と。


そんなわけで、波乱の平成二十六年九州場所中日。

自宅のコタツでみかんでも食べながら、気軽に観戦してみてくださいませ〜!!


それでは。

↑がんばれ♡