今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

大相撲九月場所が凄いことになっている件

↑まさかとは思ったけど、本当にやるとは・・・。


こんばんは、りょうです。


まずは良かったら、こちらの記事を読んで下さいませ。

<大相撲秋場所>白鵬に土 逸ノ城が1敗で並ぶ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

相撲に詳しくない方に、ざっくりわかりやすく簡単に説明します。

白鵬(はくほう)=すんごく強い人。横綱

鶴竜(かくりゅう)=つい最近横綱になった人。

豪栄道(ごうえいどう)=今場所から大関になった人。日本人。

逸ノ城(いちのじょう)=凄い勢いで順位を上げてきた、期待の新人。(言ってみれば、ペーペー)

お相撲の番付(ランキングみたいなもの)は、強い順に

横綱大関、関脇、小結、前頭筆頭、前頭二枚目・・・(以下最大で十八枚目まで)※ここからさらに下があるけど、それは省略


で、今日までで、十五日あるうちの、十三日目までが終わったところです。

昨日までの時点で、不動の一位は横綱白鵬。十二連勝。

それに続いて、新人の逸ノ城が十一勝一敗。

もう一人の横綱鶴竜が十勝二敗。

という状況でした。


新人さんの快進撃にみんなびっくりして、普通は新人さんは番付が下の方の力士と当たるのですが、勝ち星が増えるごとに段々上位の力士と当たるようになり、昨日と一昨日は、とうとう大関と当たりました。

ところが、逸ノ城は大関にも勝ってしまい、今日はとうとう横綱鶴竜との取組が組まれした。


新人さんと番付最上位の横綱が当たること自体がなかなかないことなので注目されていたのですが、なんとなんと、逸ノ城、横綱にあっさり勝って、一敗を守ってしまいました。*1

そして、今日のこの取組の前の一番で、全勝だった横綱白鵬が、大関豪栄道に負けて、逸ノ城と一敗で並んでしまったのです。

今場所の優勝争いは、横綱白鵬と新人逸ノ城の一騎討ちとなりました。


そして明日、

白鵬 対 逸ノ城

の、一敗対決が実現します!!!

白鵬横綱の意地を見せるのか?
逸ノ城が勢いに乗って勝ってしまうのか?

もう、大興奮です〜!

そんなわけで、ここまでお相撲を見ていない人も、ぜひ、明日の結びの一番(その日の最後の取組)は見ていただきたい。

17:45くらいになったら、チャンネルはNHKで!!!


と、一人で熱くなった、今日の夜でした。


ちなみに、この逸ノ城に今場所唯一土をつけたのは、

私の愛する勢(いきおい)*2です♡

勢、マジイケメン←強さ関係ないし。
この一番は偶然リアルタイムで観れたのですが、手に汗握るいい取組でした。
鼻血を出しながらの、渾身の一撃。
素晴らしかったです。
今日は大関琴奨菊にも勝って、なかなかの好成績。
来場所は、三役(小結以上番付)かなぁ。
勢の明日の取組は、多分17:30くらいから。
17:15分なら確実に見れるかな。
ご興味ある方はこちらもぜひ。

いいですか〜!

明日の17:45くらいからチャンネルはNHKで!!!


それでは。

↑でも、ひと月500円は高すぎだと思う・・・。

*1:取組自体は注文相撲といって、立合いで変化して勝つという、相撲ファンからするとちょっと肩透かしみたいな勝ち方で、賛否両論あるかもしれませんが。それでも、横綱に勝つのは凄いことだと思います。

*2:しこ名です。