今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

もしかして豪栄道・・・!!?

↑とりあえず良かった!


こんばんは、りょうです。

春場所がいよいよ大詰めですよ。
今日は結びにここまで全勝の大関稀勢の里(きせのさと)と一敗の横綱白鵬(はくほう)の取組が組まれました。
どうなることかと心臓バクバクで観戦しましたが、結果は白鵬が力の差を見せつけるような相撲で勝利。
これにより、全勝がいなくなり、一敗で白鵬稀勢の里、そして、大関豪栄道(ごうえいどう)の三人が並びました。

そう、豪栄道ですよ。

最初はいつも通りの感じで五日目には平幕の琴勇輝(ことゆうき)に負けるなど、目立つた活躍をしていなかったのですが、中盤からメキメキ調子を上げていき、いい相撲で白星を重ねていき、気がつけばトップに並んでいました。
昨日は綱取りの大関琴奨菊(ことしょうぎく)に渾身の相撲で勝利。
稀勢の里の影に隠れてしまっていましたが、日本出身大関の優勝に影響を受けていたのは、稀勢の里だけではなかったのです。

明日は、その豪栄道白鵬が戦います。
もしもここで豪栄道白鵬に勝つようなことがあれば、そのまま優勝してしまうのでは!?と期待しています。

また、今日負けてしまった稀勢の里も、気持ちを途切れさせずに明日の横綱日馬富士(はるまふじ)に勝てれば、まだまだ優勝の可能性はあり得ます。
逆に、今の手負いの日馬富士に負けるようでは、やはり優勝は難しいでしょう。

色んな意味で、明日は今場所の優勝力士を占う一日なりそうです。

心配なのは琴奨菊
九日の稀勢の里に、立合い当たってからの変化で黒星。
十日目には、前日のトラウマからから、中途半端な立合いにつけこまれ、豪栄道に完敗。
そして、今日は大関照ノ富士(てるのふじ)に立合い変化されてゴロリ。
そして、明日は立合いに何してくるかわからない、クセモノ安美錦(あみにしき)と。
疑心暗鬼になってるだろうし、彼らしい立合いはできないかもしれません。
明日ももし負けるようなことがあれば、このままずっと負け続け、よもや負け越しなんてことも・・・、と、心配してしまいます。
今日の負けで今場所での横綱への道は絶たれてしまいましたが、せめて大関として最低でも勝ち越しはしないと!
なんとか気持ちを立て直して、残りの相撲を頑張って欲しいです。

さて、めでたいのは前頭筆頭の琴勇輝。
今場所は1横綱2大関を破る快進撃を見せ、今日見事に勝ち越し。
これで、来場所での新三役が確定しました。
今場所は、関脇小結の四人の成績がふるわないので、三役総取っ替えの可能性が高く、そうなると、来場所は小結を飛ばして関脇に上がる可能性も。
また、三賞も間違えなく受賞できると思います。
殊勲賞と敢闘賞のダブル受賞も夢じゃない?
正直、琴勇輝がこんなに活躍するなんて思わなかったなぁ。
明日は、今場所不調の小結栃煌山(とちおうざん)と。
まだまだ、勝ち星を伸ばせるか?

そして、私のご贔屓、勢(いきおい)は冒頭のツイートの通り、今日勝って勝ち越し。
中日に稀勢の里に負けてから三連敗してて心配になりましたが、今日は今場所好調の逸ノ城(いちのじょう)に完勝。
この調子なら、まだまだ白星を伸ばせるんじゃないかな?
同じく今場所好調でここまで二敗の妙義龍(みょうぎりゅう)の成績次第ではありますが、このままだったら、来場所の返り三役、うまくいけば関脇も見えてくる?
優勝の可能性も理論上はまだ残ってるし、とにかく残り4日、頑張って欲しいです。

そんなわけで、とにかく、明日の取組は見逃せない!
チャンネルはNHKで!!!


それでは。

↑相撲も好きだけど源ちゃんもね♡