今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

熱狂!白鵬vs照ノ富士!!

↑優勝のかかった一番でした。


こんばんは、りょうです。

度々話題にしている大相撲大阪場所も、いよいよ十三日目を迎え、優勝力士の顔ぶれも決まってきました。
幕内は、全勝の横綱白鵬(はくほう)を二敗の関脇照ノ富士(てるのふじ)が追う展開で、今日がその直接対決でした。

冷静に考えれば、全勝と二敗で星の差が二つもひらいてしまってるのですが、まるで全勝どうしが戦うような盛り上がりっぷりでした。
これは、ひとえに照ノ富士の今場所の相撲っぷりがあまりにも見事だったからだと思います。
二つ星を落としてるのが不思議なくらい、今場所は「強い!」って印象があるんですよねぇ。
大関稀勢の里(きせのさと)に敗れはしましたが、もう一人の大関琴奨菊(ことしょうぎく)には圧勝。
その他の相撲も、相手を圧倒するような取組が多かったです。

そんな中で、全勝の横綱との対決。
白鵬が勝てば、優勝決定。
照ノ富士が勝てば、優勝決定は明日以降に持ち越し。
もしかしたら・・・!の期待感で、盛り上がる場内。
テレビ中継でも、控えに出てきてからというもの、ずっと照ノ富士のアップばかりを映してて、ちょっと笑ってしまいました。

そして、いよいよ結びの一番。

勝ったよぉおぉおお!!!

まさか本当に勝つなんて!
右で張って左で上手をとると、白鵬の下手投げをこらえて渾身の寄り切り!!
白鵬も、最後はあきらめ顔で、その後、今まで見たことのないような悔しそうな表情を浮かべて、控え室に下がっていきました。

これで、星の差一つ。
優勝決定は、明日以降に持ち越されました。
残り二日、どうなるか。

明日は照ノ富士は高校時代の後輩逸ノ城(いちのじょう)と。
白鵬大関稀勢の里と。
照ノ富士が負けて、白鵬が勝つと、白鵬の優勝が決まります。
照ノ富士が勝って、白鵬が負けると、同じ二敗で並びます。

照ノ富士対逸ノ城は過去に二回ありますが、どちらも手に汗握る大相撲。
初対決は照ノ富士が、先場所は逸ノ城が勝っています。
当然、楽に勝てる相手ではないですが、今場所の勢いのまま、ぜひ勝っていただきたい!

白鵬稀勢の里は、正直ちょっとよめないかなぁ。
稀勢の里は過去に何度か白鵬に勝ってるし、連勝記録をストップさせたりもしてるのですが、あの白鵬が連敗するとも思えない・・・。
しかも、今場所は稀勢の里は特に調子が悪そうだし。

いくら照ノ富士が今日と明日勝ったとしても、白鵬が一敗しなければ白鵬の優勝。
でも、実は私は明後日白鵬と当たる、もう一人の横綱日馬富士(はるまふじ)に期待をしています。

日馬富士と照ノ富士は、同じ伊勢ケ濱部屋に所属しています。
同部屋の後輩の優勝がかかってるとなれば、日馬富士の気合の入り方も違うのでは・・・と。

照ノ富士は今日のインタビューで、今場所怪我で途中休場してる同部屋の安美錦が取り組み前に紙に「がんばれ」と書いてくれたのを見て、気合いが入ったとコメントしていました。
また、安美錦が怪我をした日のインタビューでも、安美錦の心配をしていたりと、同部屋の絆の深さを感じさせます。
こうなったらもう、日馬富士の奮起にかけようかと!

それにはもちろん、照ノ富士が明日の逸ノ城と明後日の豪栄道(恐らく)に勝たないとお話にらないのですが。
そして、残り二日が照ノ富士二勝、白鵬一勝一敗の場合は、二敗同士で優勝決定戦!!

相撲ファンとしては、優勝決定戦でもう一度、白鵬対照ノ富士が観たい!!!
あぁ、観たい!!!!!

そんなわけで、残り二日、テレビにかじりついて応援したいと思います。

がんばれ、照ノ富士!!

みなさんもぜひ、明日の夕方はチャンネルはNHKで!!!!


それでは。

↑明日も手に汗握る熱戦を期待!!