今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ベネッセさんからお手紙ついた☆

↑まぁ、書きたいことのほとんどは、このツイートに凝縮されています。


こんばんは、りょうです。


先日から、Twitterや世間でも話題になっている例のお手紙。

我が家は子供チャレンジとかはやってないのですが、DMは頻繁に届いていたので、個人情報は登録されているはず・・・なのに、お手紙が来ないなー、うちのは流出してなかったのかなー。なんて思っていたのですが。

ついにやってきましたよ。

日にちをずらして、長男のと次男のと。

しっかり二通。


まぁ、個人情報に関しては、漏れたところでどんな弊害があるのか、イマイチぴんときてないのですが。

ただ、これだけ世間を騒がせてるわけで、個人情報保護法なんてものもあるくらいなわけで、「あ、ごめーん、流出させちゃった☆」ですませられるものではないのだろう。


んで、お手紙の中身はというと、

「あなたの個人情報が流出しちゃってごめんねー。今後こんなことがないように気をつけるね。お詫びに、500円あげるから手続きしてね。期限があるから注意してね」

ざっくりこんな感じであった。


個人情報の価値が500円というのがどうかというのはこの際おいておくとして、

なんでこちらの手を煩わせて面倒な手続きをしなきゃならんのか。

勝手に送ってこいよ、金券をさ。
まぁ、これも、一律図書カードとかじゃなく、nanacoとかAmazonとか、利便性を考えて選択制にしてるのだらうと、好意的に見ようと思えば見えなくもない。
でもさ、

手続きの期限が僅か数ヶ月ってどうよ?

そもそも、ほとぼりが冷めるような案件ではないわけで、期限とか決めるなよって気もしないでもないんだけど、まぁ、会社の手続きの関係上、いつまでもやってられないっていうのが本音だろうけどさ。
いくらなんでも短すぎない?
あー、今忙しいから、後でにしよー
なんて思っている間に、すぐ締め切りだよ?

これはさ、もうさ、

手続き面倒だから請求しないでおこう

っていうのを期待してるとしか思えないよね。
現に、職場の先輩は面倒だから請求しないって言ってたし。

ついでに、息子2人の個人情報の流出のお詫びが私宛に届いたんだけど、

私の個人情報はどうなってんの?

お手紙がこないってことは、私の個人情報は流出してないってこと?
そんなこたぁ、ないよね?
これからくるの?

私の個人情報には価値がないってこと?

あー、さすがになんか、腹立ってきたわ〜。

おまけに、お詫びの500円の換金先に、自社で立ち上げた基金への寄付ってのまである。
ここまで信用おとしておいて、その会社が立ち上げた基金に寄付するなんて善人、どこにいるんだ?
せめて、寄付を募るにしても、外部の基金にしようよ。
なんかもう、笑止の沙汰である。

じゃあ、どんな対応したら真摯な態度が伝わるんだと言われれば、なにやったって賛否両論ありそうだけどさ。
それにしても、これはないと思うよ。

本当は、来年一年生になる長男に、子供チャレンジやらせようかと思ってたんだけどなぁ。
DMに入ってる体験DVD、子供たち大好きなんだよ。
長男なんか、そのおかげでオムツがとれたようなもんだし。

なんとなく、やるせない思いを感じながら、子供チャレンジに代わる教材を探しているのでした。
私も赤ペン先生にお世話になったクチだし、なんとか信用回復して、また子供達に笑顔を届けて欲しいものです。

あーあ、なんにしても、とにかく残念。


それでは。

↑今日こそは!!