今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

パステルのミュゼ・プリンを食す!

↑パステル、美味いよね。


こんばんは、りょうです。

とうとう、とうとう、夏休みが終わりまして、明日から新学期の長男であります。
今は、新学期初日から給食があるんですね。
しばらくお弁当かとドキドキしてたので、ホッとしました。
ありがたや、ありがたや。

そんな長男に、夏休み最後の思い出を、というわけではないですが、今日はいただきもののプリンを食後にいただきました。
f:id:ryo71724:20150831221557j:plain
パステル ミュゼ・プリン ドゥーブル
どうやら、手土産用のプリンらしい。
パステルは何度か駅ビルなどに入っているのを見かけたことがありますが、これは初めて見ました。
確かに、普通のプリンは賞味期限が短めなので、その場で食べることがわかってればいいけど、そうでないのなら手土産には適さないのかもしれません。
ちなみに、こちらのプリンの賞味期限は、なんと今年の12月でした。
4ヶ月ちかく日持ちするプリン・・・。

f:id:ryo71724:20150831221836j:plain
容器はガラス製で、金属の蓋でしっかり密閉されています。
イメージ的には、ジャムの瓶みたい。
f:id:ryo71724:20150831221933j:plain
カラメルソースが別添されてます。
カラメルソースは来年の2月まで日持ちしますよ。

北海道産の牛乳を使用し、ブランデーで香り付けしたプリンです。

ブランデーかぁ・・・、と思いながらも、ちょうど三ついただいたので、子供達と一つずつ食べました。

まずは、カラメルソースをかけずに、カスタードをそのままパクリ。
あの、パステルの普通(?)のプリンを想像してると、ちょっと肩透かし。
あ・・・甘くない・・・。
いや、甘いんですけど、パステルのプリンを想像してると、全く別物といった感じです。
かなり、甘さ控えめ。
そして、結構お酒っぽい。
なんとなく、胃のあたりがポカポカする感じ。

次に、カラメルソースをかけてパクリ。
カラメルソースはカラメルソースなので、先ほどのブランデーのカスタードに甘さがプラスされて、いい感じ。
甘いものが好きなので、カスタード部分だけだとちょっと物足りない感じです。

個人的には、もっと甘くていいかなぁ。
ブランデー香る、大人向けのオシャレなプリンという感じ。
子供のいる家庭にはあまりオススメしませんが、新婚さんとか、ある程度大きなお子さんがいる家庭、洋酒好きの方への手土産にはいいかも。
日持ちするのも、もらう側にとっては嬉しいポイント。
人数少なくても、日持ちすれば何日かにわけて食べられますものね。

ちなみに、うちの子供達はブランデーもなんのその。
美味しい美味しいとがっつき、ペロリと完食しておりました。
次男などは、「もっと食べるー」とおかわりを要求するくらい(笑)

大人向けのパステル ミュゼ・プリン。
機会があれば、ぜひお試しを!


それでは。

↑個人的にはこちらの方が好き。

↑また明日から、いつもの毎日が始まる。