今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

どうやらコーヒーが体質に合わないらしい

↑そして今も眠い・・・(夜だから)


こんばんは、りょうです。

中学生の頃から、朝はミルクティーと決まっておりました。
おやつのときもミルクティー。
とにかくなんでもミルクティー。
チョコにポテチにミルクティーとか、至福。

そもそも、お子ちゃま味覚なので、辛いものと苦いものと酢のものが苦手です。
なので、コーヒーとは無縁の生活をしていました。
飲んでも、せいぜいミルク多めで甘めに作ったカフェオレくらい(カフェオレは好き)

そんな私ですが、大人になると出先でコーヒーを出されたり、ランチの最後に出てきたりして、飲む機会が増え、いつの間にか飲めるようになりました。
とはいえ、やっぱり好んでは飲まないのですが。

今日は午前中、仕事でかの有名なスターバックスコーヒーを利用しました。
先日は
f:id:ryo71724:20150706221208j:plain
チョコレートクランチフラペチーノを飲んだのですが、今日は雨で寒かったので、昔から好きなホットキャラメルマキアートのショートサイズをチョイスしました(洗練された都会っ子っぽい*1
で、キャラメルマキアートを片手に同行者と談笑してたんですけど、なんと言うか、眠い。
うまく表現できないんですが、意識が軽く遠のく感じ?
血圧が下がってるのかな?
なんとなく、ふわふわ。

2時間くらい会話して、お店を出たのですが、その頃にはぐったり。
食欲もないし、とにかく目をつむりたい感じ。

ああ、たまにあるなぁ、こういう感じ。
そういえば、コーヒーを飲んだ後に、たまにこういう風になるなぁ。
前には、ミスタードーナツのカフェオレで、同じようなことになりました。
ミスドのカフェオレは、コーヒーが強めな感じなんだよな。

それから、カフェオレでも合う合わないがあって、これは味の問題な気もするけど、合わないカフェオレを飲んでしまうと、後で気持ち悪くなったり。
やっぱり、コーヒーの味が強いやつはダメな気がする。

でも、大丈夫なのもあって、ファミリーマートのカフェラテにキャラメルをこれでもかもぶっかけたやつは、大丈夫な気がする。
あれ?本当かな?
明日ためしてみようかな?
カフェオレも、紙パックで好きなやつがあるし。
ミルク濃いめのやつ。
酪王のカフェオレとか。

カフェインが原因かとも思うんだけど、それだと紅茶にもカフェインは含まれるし、なんとなく違う気がする・・・けど、やっぱりカフェインかなぁ?
紅茶や緑茶は平気なんだけどな。
含有量の問題?

とりあえず、今度からスタバに行ってもキャラメルマキアートじゃなくて、キャラメルスチーマー(だっけ?)にしよう。
牛乳にキャラメルとホイップが乗っかってるらしい。
甘いもの好きにオススメらしい。

そして、明日あたり、ファミマのカフェラテで同じことがおこるか試してみようかなぁ。
そのときの体調とかにもよるのかな?
・・・あっ、もしかして、昨夜夜更かししちゃったから、単純に寝不足なだけだったりして・・・。
どうなんだろうか。

とりあえず、今日は早く寝よう。


それでは。

↑桃!

*1:勘違いです。