今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

次男のパンツマン大作戦

↑あくまで「暫定」


こんばんは、りょうです。

我が家の次男も三歳になりまして、まぁ、この夏あたりにオムツがとれればなー、と漠然と思っていたのですが、あっという間に寒くなってきてしまいましたな。
あれ?
夏はどこへ?

次男のトイレトレーニングの進捗状況としては、

  • オシッコもウンチも、出そうなのはわかるようになった。
  • オシッコもウンチも、とりあえずトイレでもできるようになった。
  • しかし、まだまだ100%には程遠い。

といったところでしょうか。

もう、尿意や便意もわかっていて、こちらに伝えることもできるので、あとは本人のやる気次第というところ*1

そんなわけで、本人のやる気を促すべく、こんなアイテムを購入。
f:id:ryo71724:20150829222654j:plain
アンパンマンパンツ!
アンパンマン大好きな次男のために、お下がりがあるにもかかわらず新品を購入しましてよ。
ちなみに、あえてトレーニングパンツ*2は買いませんでした。
なぜなら、長男の時はほとんど使わなかったし、防水してても漏れるモノは漏れるし、洗濯した後なかなか乾かないと聞いたので・・・。
どうせ漏れてズボンもダメになるなら、別にトレーニングパンツでなくてもよかろうと。

ただ、このパンツ、防水はされてないのですか、おまたのところに工夫がされてまして、おもらしして濡れると、泣いてるアンパンマンのイラストが浮き出るのです。
これで、
アンパンマンが泣いちゃったねー。次はオシッコ出そうになったら教えてね」
と、いう展開に持っていけると。

パッケージを見せた時は、ノリノリだった次男ですが、いざ履かせようとすると、ガン拒否。
新しいものはとりあえず拒否るきらいがあるのですが、それでかなぁ?
実は、前に長男のお下がりのパンツを履かせようとした時も、ダメだったんですよね。
アンパンマンならいけるかと思ったんだけど、なかなか手強いなぁ・・・。

無理強いするのもよくないので、とりあえずその場は諦め、次の機会を伺うことに。
そのままアンパンマンパンツには触れずに放っておいたら、なんと昨日の夜、アンパンマンパンツを履く、と自ら申告。
実は、昨日、同い年くらいの子がアンパンマンのパンツを履いてるのを見かけまして、次男に、
「あの子もアンパンマンパンツ履いてるねー」
と声をかけてたんですよね。
その時は大した反応は見せなかったのですが、多少は意識したのかな?
それとも、ただの気まぐれ?

寝る前だったので、さすがにパンツ一枚は怖かったので、まずはオムツを履かせて、その上からアンパンマンパンツを履かせてみました。
本人はご満悦で、ズボンを履くのも嫌がり、パンツのまま寝るという気に入りっぷり。
いやぁ、夏でよかった(苦笑)

そして、今朝もそのまま履くと言うので、思い切ってパンツだけにしてみました。
「オシッコ出る時は教えてね」
と声をかけ、その後も定期的に声かけを・・・してたんですが・・・。
それから2時間か3時間くらいして、私がトイレから戻ってくると、布団に顔をうずめてる次男。
なんとなくピンときて、確認すると、やっぱり漏れてる・・・。
まぁ、初めはこんなもんよね・・・。

「オシッコ出ちゃった?」
と聞くと、素直に
「うん」
と言うので、
「じゃ、お着替えしようか」
と、何事もなかったかのようにお着替え。
パンツを見ると、ちゃんとアンパンマンが泣いていたので、
「泣いちゃったねー。次は教えてね」
とだけ言って、おしまい。

「次もパンツだけにする?」
と聞くと、
「オムツもはくー」
と言うので、オムツの上にパンツのスタイルにしました。
それでも、
「オシッコとかウンチの時は教えてね」
と、とりあえず声かけ。

そのあとは、オシッコとウンチが成功した以外は、いつも通りでした。
でも、「教えなきゃ」の意識はしてくれたようで、
「今、出ちゃった・・・」
と、事後申告はしてくれるようになりました。

うん。
いい感じで進んでいる気がするぞ。

急いでオムツをとらなきゃならない事情もない(むしろ買いだめしてあるオムツは使い切って欲しい・・・)ので、しばらくはこのスタイルで様子を見ようかな。
オムツ+パンツなら、失敗しても全くダメージがないので、こっちもイライラしたりする必要ないしね。

来年の4月には、3年保育なら幼稚園入園の年で、そこまでにオムツをはずす子が多いイメージなので、その辺までにとれればいいかな。
果たして、暫定パンツマンに進化した次男が、確定パンツマンへと進化するのはいつの日か?
確定パンツマンに進化した暁には、またご報告したいと思います。

頑張れ! 次男!!


それでは。

↑そういえば昨日のバッタですが、今朝になってもまだダンボールにいました。旦那さんに頼んで逃がしてもらって、無事にポテチを回収できました・・・。

*1:寝てる時のオシッコについては、また別の話なので、そこは割愛。

*2:おまたの部分が厚くなってて、防水加工がされてるパンツ。