今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

新元号

↑「令」の字が初出なのはちょっと意外だった。


こんばんは、りょうです。

元号が発表されましたね。
私はその頃、長男のボロボロの靴を買うために靴屋さんにいたので、新元号は12時位にTwitterで知りました。
Twitterで知ったというのが、なんとも今っぽいというか、私の最近の世の中の流れを知るためのツールが、完全にTwitterになっているというのを改めて実感しましたね。
テレビなんて見ないもんなぁ。
昔は毎朝ラジオを聴いていたけど、最近は聴いたり聴かなかったりだし。
Twitter、ホントとウソが入り交じる世界だけど、上手に使えば本当に便利。
上手に使えてるのは謎だけど。

新しい元号に関しては、特に思うところもなく。
「あー、令和に決まったのね」
くらいなもんなのですが。
Twitterでのいろんな人の反応が面白かったですね。
感じることも十人十色で多様性を感じます。

そんな中で、新元号発表から一番インパクトがあったのはゴールデンボンバーの新曲ですかね。

曲を作ったりPV作ったりするところを生配信してたみたいですけど。
こういうアイデアとか、お祭り騒ぎみたいなのを逃さないセンスというか、本当にすごいなぁ、と。
昔から好きでちょいちょいYouTubeで動画漁ったりしてたのですが、ますます好きになりました。
また、普通にいい曲なんですよね、これが。
ゴールデンボンバーといえば「女々しくて」がどうしても一番にきちゃうけど、「令和」も代表作になるといいなぁ。

「令和 ほんの僅かに 残る悔いは未来じゃもう要らない」

って歌詞が、なんだか自分に言ってくれてる気がして、勝手にこれからの自分の応援ソングに任命しようかと(笑)
今日も、旧職場に出勤する夢を見ましたけどね。
元号も変わるわけだし、新しい時代に踏み出そうじゃないかと。
色んな感情は全部平成に置いていって、新しい令和を迎えられるように、この4月を過ごしたい。

それにしても、新元号が発表されたら、一気に新時代がくるというお祭りムードが高まった感じがします。
閉塞感のある今の時代から解放されるような期待感というか、わくわく感というか。
元号が変わるというのも、悪くないかもしれないなぁ。
そして、希望に満ちた令和の時代を迎えられるように。
この一ヶ月で何かが変わるわけでもないでしょうが、ちょっとワクワクした気持ちで、残りの平成時代を過ごせたらいいなぁと思います。


それでは。

↑あまりエイプリルフール感はなかった(笑)