今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

取扱説明書が好きだ。

↑同じ人、いるよね?


こんばんは、りょうです。


みなさんは、家電製品などを買った時に、取扱説明書を読む派ですか、読まない派ですか?

我が家の場合、読まずにとりあえずやってみるのが旦那さんで、(時間があれば)読んでから使うのが私です。


別に活字中毒というわけではないのですが、そこに文字があれば、まず読んでみる。

知らなかった新しい機能とか発見すると、ちょっとワクワクします。

例え、それが私が全く必要としていない機能だったとしても。


ゲームの説明書なんかも、プレイ前に一通りざっと目を通すタイプです。

シリーズ物ですでに操作を知っているものは、先にプレイすることもありますが、やっぱりざっくりは目を通すかな。

とりあえず、読んでおきたい。


お風呂なんかだと、湯船であったまっている間に、シャンプーやリンスの裏書きとかを読んだりします。

あとは、入浴剤の裏書きとか。


とりあえず、そこに文字があれば読んでみたくなる。


そんな私でも、さすがに放棄したのは、携帯電話の取扱説明書ですかね。

あれは、読む前に気持ちが萎えました・・・。

あの分厚さは、ムリ。

どうしても使いたい機能があって、どうしても必要な時だけ開いたりしますが、あんまりそんなこともないんですよね。

大抵はいじっている間に発見するし、発見できない機能は、そもそもあることを知らかなかったりするし。


先日、うちの上司が私にそそのかされてiPhoneに機種変しました。

iPhoneにはそもそも取説がないので、初日から質問責め。

本体の機能があらかたわかると、次はイヤホンについて。

どうやら、量販店のお兄ちゃんにBluetoothのイヤホンマイクを勧められるままに買ったはいいけど、取説を読むのが面倒(読んでもどうせわからないとの諦め)なご様子。

ついでに言えば、取説の字が小さ過ぎて、多少老眼の入った上司には、読むのが苦痛らしい。

私は運転もしないし、使ったことはないのですが、喜んで取説を読んであーでもないこーでもないと設定したのでした。

無事に使えるようになって、一安心。


今日も、ちょっとした家電を買ったので、これから取扱説明書を読みたいと思います。

なかなか読みごたえのありそうな厚さなので、楽しみです。

挫折しないように頑張ろう(笑)


それでは。


↑寝落ちの危険もあるかもしれない。