今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

【妖怪】コレシカイヤナンジャ

↑もうそれ、キツいやろ・・・?


こんばんは、りょうです。

次男、3歳。
身につけるものに関するこだわりが強い。

よく、オシャレ女子が「ピンクしか着ない!」とかいう話を微笑ましく聞いていたのだけど、まさか男子でもこうだとは・・・。

その傾向は一歳過ぎくらいからすでにあって、とにかく新しいものがお好きでない様子。
冬になり、冬用の帽子と上着を着せようとしたところ、ガン拒否。
暖かくなり、上着を脱がせ、帽子を春夏仕様にしようとしたところ大暴れ。
そして、また寒くなり・・・のループ。
無理やりにでも着せてしまって、なんとか家を出れれば、そのうち納得するのだけど、それまでの朝が戦争である。
最近は「お洗濯中!」とかが通じてきたので、多少はマシになったけれども。
靴もお気に入りの靴しか履かない。

今は、Tシャツはアンパンマンの柄の物しか着ず、帽子は小さくなったスヌーピーの帽子、足元はカエルの長靴というのが彼のお決まり。
保育園では諦めるからか、お着替えのTシャツはアンパンマンでなくても許されるのがせめてもの救いか。

とうとうオムツにまでお気に入りができてしまった。
普段、オムツはテープタイプがしまじろう、パンツタイプはいないいないばぁの絵柄のものを使っている。
しかし、先日、実家に行くのにうっかりオムツを持って行き忘れてしまい、近所のドラッグストアでパンツタイプのしまじろうを購入したところ、パンツのしまじろうに大はしゃぎ。
いざ自宅に戻っていつものいないいないばぁのパンツオムツをはかそうとすると、「いやー!しまじろうがいいー!!!」と大騒ぎ。
実のところ、40枚くらいのパックしか売ってなかったので、しまじろうのパンツもあるのだけど、しまじろうのパンツはLでいないいないばぁのパンツはMなので、なんとしてもいないいないばぁパンツから消費したいという大人の事情があるのだ。
「しまじろうのはばぁばの家に置いてきた」と言い張り、「次はしまじろう買うから!」と約束し、やっとこさ納得させた。

・・・疲れる。

それでも、まだ言葉を理解して、ある程度グズったあとはケロリと機嫌も治るので、まだマシな方だろう。

そして今日。
小さくなって、かぶると微妙に浮いてきてしまうようになったスヌーピーに変わる帽子を次男と買いに行った。
本人に気に入ったのを選ばせればかぶってくれるようになるのでは、との期待を込めてのことだ。

しかし、彼は頑なにスヌーピーの帽子を握りしめ、他の帽子をかぶせようとすると、速攻で投げ捨てる。
長男と同じ柄の帽子もダメ。
プーさんもダメ。
パンダもクマもジバニャンもコマさんもダメ・・・。

と、その時、アンパンマンの柄のリボンがついた麦わら帽子を発見した。
これならば!!!

・・・と、思ったけど、やっぱりダメでしたー(涙)
でも、他の帽子よりも反応はよかったので、なんとかかぶってもらおうと、期待を込めて買ってきました。
アンパンマンゴリ押しで説得にあたりたいと思います。
頼むよ、かぶっておくれよ!!

でも、これ麦わら帽子だから、かぶれる期間短いんだよなぁ。
秋になったら、また彼を説得して違う帽子を被らせなきゃならんのか・・・。

ううむ・・・。

長靴も、いい加減暑くて蒸れそうなので、サンダルにシフトチェンジしてくれないかなぁ。
ねぇ、次男?


それでは。

↑汗だく・・・。