今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ニット帽四連発

↑まだまだ寒い。


こんばんは、りょうです。

あいかわらず、ちまちまと作っています。

f:id:ryo71724:20210120201805j:plain
ばぁばのリクエストで作ったんだけど、思ったより小さくなっちゃったので、急遽次男のにした。
f:id:ryo71724:20210120201834j:plain
で、使うかぎ針の号数を大きくして、編み直した。
f:id:ryo71724:20210120201901j:plain
一回りくらい大きくなった。
次男の帽子は長男のリクエストでポンポンを、ばぁばの帽子はばぁばのリクエストで紐をつけた。
これでもちょっときつい気もするけど、まぁ、たぶん実際にかぶることはないのでこれでいい。
ただの赤じゃなくて、青とか黄色が混じってるのがかわいい。
使ったのは100均の毛糸。

編み図はこちらの本。


ばぁばのリクエストがあった日にポチった。
ちょっと古い中古の本けど、ニット帽に流行り廃りもないので、これでいい。

f:id:ryo71724:20210120202740j:plain
次男のベレー帽。
三色の縁がポイント。
本当はリボンもついてたのだけど、そこは割愛。
どうしても見本より小さくなってしまうのは、使う毛糸のせいなのか、私の編み方のせいなのか(おそらく編み方)

f:id:ryo71724:20210120202056j:plain
その後に作った長男の帽子。
上のポンポンが黄色なのは長男のリクエスト。
昔から黄色が好き。
変わってるねって言ったら、他の人と同じなのはいやらしい。
目立ちたがりやさん?
f:id:ryo71724:20210120202207j:plain
後ろを長めにしてほしいとの事だったので、編み図からアレンジして、二段ほど長めにした。
耳あてをつけるついでに編んでみた。
上々の出来ではないだろうか。

だんだん、編み図のとおりじゃなくても編めるようになってきた。
それが正しいのかはわからないけど、売り物でもなし、使えればいいのだ。
まだまだ寒い日が続きそうなので、編み物も続けてゆく。

f:id:ryo71724:20210120202409j:plain
編み針セットも届いてしまったことだし。

とりあえず、今は編みかけのアラン模様のブランケットを仕上げたい。f:id:ryo71724:20210120202447j:plain
小物を編む合間に、ちまちまやってきた。
大物は途中で飽きるので(笑)小物をはさみながら編むくらいがちょうどいい。
暖かくなる前に、編み上げたいと思う。


それでは。

↑にわかにちょっと忙しかったけど、すぐに片付いた。