今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

次男のおざぶ

↑ざぶとん編んでる。


こんばんは、りょうです。

座布団シリーズ?第二弾。
↑第一弾。

太い毛糸でザクザク編むのが楽しい。
f:id:ryo71724:20210203193057j:plain
真ん中部分。
なんか、もふもふしてる。
とびでてる毛糸の長さを揃えるのが難しい。

できあがり。
f:id:ryo71724:20210203193054j:plain
さっきの部分は、真ん中の部分ですね。
おしべ?
f:id:ryo71724:20210203193100j:plain
裏。
シンプルにくるくる編んである感じ。

表と裏とを編んで、最後に合体させるのだけど、編み図を見間違ってしまっていて、最後に無理やり帳尻を合わせた。
長男の座布団は、裏も表も同じデザインだったからあまり意識しなかったけど、あとで合体させる場合、大きさがずれちゃうとうまくいかない。
いや、当たり前なんだけどさ。
同じ毛糸でも、編み目の強弱でも大きさが変わっちゃったりするし、案外レベルが高いのかもしれない。

まぁ、いろいろあったけど、とりあえず形にはなったので良しとする。
白い花びらと、黄色いおしべ?がかわいい。
満足である。

そして、今は自分用のおざぶを編んでいるのだけど。
裏を編み終わり、表を編んでる。
最後にちゃんと合体できるのか。
今から心配である。

編み図の参考はこちらの本。


よく見たら、次男のも長男のも、表紙になってる座布団だったわ。
長男のは色違いだけど、カラーが変わると雰囲気も変わるね。
次男のも、微妙に色が違うか。
色違いをたくさん編むのも楽しそうだな。

SexyZoneに気を取られて、編み物の方もペースダウン中。
一日に一度はSexyZoneを見ないと気がすまなくなってて、もはや中毒。
早くLIVE DVDとアルバムが届かないかなぁ。


それでは。

↑今までジャニーズを通らずにきたから・・・。