今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

やっぱりCMってすごいなーって思ったハナシ

↑ミルキーはママの味〜♪


こんばんは、りょうです。

冒頭のツイート、ピンときたでしょうか?
アンパンマン好きなお子様をお持ちのお父様お母様なら、きっと脳内で再生、ここからエンドレスでリピートされていくことと思います。
おめでとうございます。

何度か記事にしてますが、うちの次男はすっかりアンパンマンLOVE男と化してまして、本当に、すごい頻度でアンパンマンをみてるんですよ。
HDに録画したのを繰り返し繰り返しみてるわけなんですが、まだ自分でリモコン操作ができないもので、CMまでばっちりみています。
CMも、さすがに見ている世代が想定されてて、大半がアンパンマンのおもちゃのCMなんで、次男はCMも楽しんで見てるんですね。
長男が気を利かせてCMをとばそうもんなら、「余計なことすんな!」ばりに次男に怒られるわけです。

で、そのアンパンマンのおもちゃのCMに混じって、冒頭のツイートの歌詞のCMが流れるわけです。
不二家 ミルキー 7粒×10箱
これですね。
これ。
昔懐かし、今もバリバリ現役のペコちゃんです。

ミルキーといえば、私は七五三の時に発売される千歳飴のミルキーが大好きで、大人になってからも見かけるとついつい買ってしまいます。
あれ、まだあるのかな?

もちろん、通常のソフトタイプのミルキーも好きで、よく食べてました。
あれ、気をつけないと銀歯がとれちゃうんですよねぇ。

我が家は、平日は働いていて家にいないし、休日は実家かお出かけをしているので、基本的に家でお菓子をあまり食べません。
平日は帰宅したらまず夕食。
夕食を残さず時間内に食べれたら、ちょっとしたオヤツを食べられるというシステムになってます。
オヤツを食べたら、割とすぐにお風呂の時間になってしまうため、食べるのに時間のかかる飴類はほとんどあげたことがありません。
もちろん、ミルキーも例外ではなく、与えたことはありませんでした。

ところが、ある日、コンビニで突然次男が歌い出したのです。

みるみるみるみるみーるきぃ〜♪

視線の先には、もちろん・・・
不二家 ミルキー 7粒×10箱

えぇ、買わされましたよね。
買いますよね。
買っちゃいますよ、そりゃあ。
なんか、まんまと企業の戦略に屈したみたいで、非常に敗北感を感じるのですが(大袈裟)、買っちゃいますよ。

あー、CM、覚えてるんだなぁ。
すごいなー、CMって。

同じように、長男は妖怪ウォッチにハマってるのですが、妖怪ウォッチの時のCMも、妖怪ウォッチのおもちゃやゲームのCMがほとんどなんですよね。
で、長男は当然のごとく・・・
妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチU プロトタイプ
これが欲しいと言い出すわけですよ。
今、私の実家にお泊まりに行っているのですが、どうやらじぃじばぁばに買ってもらったようです・・・。
お誕生日プレゼントという名目らしいですが(誕生日が年中あって羨ましい限り)

これも、CMがなければ彼は存在を知り得ないわけで、やっぱり、CMってすごいなぁ、と。
当たり前といえば当たり前のことなんですけど、CMのもたらす経済効果を改めて実感した次第であります。
・・・うまいことできてるよな・・・。

次はどんなものを買ってくれと言われるかと思うと、もう、録画してある番組のCMを全部カットしてやりたい気分になりますが、まぁ、これも一種の社会勉強?
自分の欲しいものを見つけて、手に入れるためにおねだりしたり、お手伝いしたり、我慢したり、してもらおう。
そんなのも、大事な経験かしら・・・。
ねぇ?

かく言う私は、できるだけCMを見ないようにしようと思います。
去れ、物欲!!


それでは。

↑昨夜から、ちょっと面倒ごとに巻き込まれてましたが、なんとか解決・・・した・・・かな?