今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

小学生時代から気になっていたこと

↑もう遠い過去のこと・・・。


こんばんは、りょうです。


昨日、フォロワーさんのこんなつぶやきで、小学生時代のことをいろいろ思い出しました。

これって、まさに自分の小学生時代にも流行ってたんですよねぇ。

世代はほぼ一緒とはいえ、育った場所も違うハズなのに、いったいなぜこんな現象が起こるのか。

テレビとかで、流れてたりするのかなぁ?


替え歌で思い出すのは、サザエさんの替え歌。

このブログを読んでくださる人の中にも、思い出した人いるかな?

まぁ、この辺の替え歌は、当時出版されてた「磯野家の謎」シリーズでも紹介されてた気がするので、同年代の人ならわりと知ってるかも。

ところが、先日、この中の替え歌の一つを、現役小学生の姪っ子が歌ってたんですよね。

世代を超えて、歌い継がれる替え歌・・・。


他にも、ぶんぶんぶんの歌詞の間に「る」を入れて歌うのも流行ったな。

(「ぶるんるぶるんるぶるんる はるちるがるとるぶる〜」って感じで。でんでん虫バージョンもあった)

これは、専門学校時代の友人の前で歌ったら大ウケしたので、うちの地域だけかもしれないけど。


そういえば、

これは私は知らなかったな。


で、それに付随して思い出したのですが、当時、食べ合わせネタも流行ったなーと。

こういうやつ。

で、上記のつぶやきに呼応して、

同世代のフォロワーさんがつぶやいてくれました。

これも、どうやら全国区なのかもしれない。


他にも、

  • アボカドに醤油でトロ
  • マグロの赤身にマヨネーズでトロ
  • 牛乳にたくわんでコーンポタージュ
などがあります。
まぁ、真偽のほどは確かめていませんが・・・。

ちなみに、アボカドはアボガドではなく、アボカドです。
間違って呟いたところ、前述のフォロワーさんに怒られました・・・。


で、そんな中、どうしても忘れられないインパクトのネタがあるのですが、どなたか検証していただけないだろうか?

それは

リカちゃん人形の足をかじったら、救急車の味がする

というやつです。
出典も何も覚えてないのですが、ただただ「救急車の味」という荒唐無稽さ加減に、未だに忘れられない・・・。
「これ!聞いたことがある!!」
「聞いたことはないけど、これは真実だ!」
「両方かじったことがあるけど、全然違った!」
という方がいましたら、ぜひご一報ください。


それでは。

↑お詫びして訂正いたします。