今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

平成二十七年五月場所がはじまるよ!

↑はじまりますよー!


こんばんは、りょうです。

仲良くしているブロガーさんが気がついたら、5月場所前夜 - まわりみち(仮)っていう記事を書いてくれたので、もうそれでいいんじゃないか、って気もするんですけどね。
一応、相撲ブロガー(仮)の端くれとして、ここは書かねばってことで。
お相撲に興味のあるあなたも、興味のないあなたも、よかったらお付き合いくださいませ。

ちなみに、番付とかなんかよくわからないって方は、こちらの記事を参考にしていただければ。
五分で分かる相撲用語講座【入門編】 - 今日の良かったこと

今場所の注目はなんと言ってもコレ。

関脇照ノ富士(てるのふじ)、大関昇進を決めるか?!

先場所、13勝2敗の成績で、最後の最後まで横綱白鵬(はくほう)優勝争いをした照ノ富士。
今場所、14勝以上すれば、大関昇進がほぼ確実になりそう。
先場所は、おなかが痛くて力が入らなくて格下の魁聖(かいせい)に負けてしまったらしい照ノ富士。
今場所のおなかの調子はどうかしら?
笑顔のカワイイ照ノ富士は、長男が十両のころからご贔屓にしている力士。
大関になると、いろんなグッズも増えるし、ぜひ昇進を決めてもらいたいものです。

先場所怪我で休場の遠藤(えんどう)、出場決定!

先場所、膝の怪我で途中休場した遠藤が、今場所の出場を決めたとのこと。
なんとか手術を回避したようですが、稽古では格下の力士にも負け越しているみたいだし、状態はどんなものか?
3勝以下で十両陥落の可能性もあるそうなので、出るからには、せめてそこは死守して欲しいものです。
でも、無理はしないで欲しい!

その他、先場所途中休場のあみちゃんこと安美錦(あみにしき)、隠岐の海(おきのうみ)も出場するとのこと。
安美錦は先場所調子が良くて、今場所は三役を狙える位置(前頭二枚目)なので、怪我せずに頑張って欲しいです。

逆に、先場所肩の怪我で全休した横綱鶴竜(かくりゅう)は今場所も全休。
横綱たるもの、出場するには負けられないということで、万全を期すために、今場所も治療に専念する方針。
しっかり治して、来場所の活躍を期待します。

美脚の旭天鵬(きょくてんほう)、幕内出場回数歴代一位なるか?!

現在の幕内最高齢力士、角界のレジェンドと呼ばれる旭天鵬
順調にいけば、四日目で歴代一位の1444回に並び、五日目には歴代トップに!!
なんとしても怪我をせずに、15日間を終えて欲しいです。
また、番付も前頭十四枚目と下がってしまってるので、今場所はぜひ勝ち越しを。
まだまだ、幕内で頑張って欲しいです。
ちなみに、現在の一位は元大関魁皇(かいおう)です。

なんといっても、イケメン勢(いきおい)!

最後は、お約束の私のイチオシ、イケメン勢。
一月場所で大きく負け越し、先場所は前頭十三枚目まで下がってしまい、辛うじて八勝七敗で勝ち越した勢。
今場所は前頭十枚目。
三役を狙うには厳しい位置ですが、ぜひ大活躍して来場所は三役を狙える位置まで上がって欲しい!
がんばれ、勢!!


と、個人的な今場所の見所のご紹介でした。
他にも注目力士がたくさんで、きっと見始めればあなたもハマる!
てなわけで、明日の夕方は、
チャンネルはNHKで!!!

↑ブログの更新も滞る勢い・・・。