今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

小学生母のつぶやき

↑小学生母は思ったより大変でござる。


こんばんは、りょうです。

昨日、今日と小学校お休みの長男。
入学して一ヶ月が過ぎ、ちょうど疲れが出てくる時期かな。
当然、私はお仕事休んで、束の間の休息を貪ったのでした。
というか、今日はどうしても休めなくて子連れで会社行ったけどな。
勤務時間的に微妙で、休み扱いだけどな!!
・・・制度が変わる前なら、出勤扱いにしてもらえたんだけどなぁ・・・。
年々、働きづらくなってる。

とまぁ、よく、「小学生なれば楽になる」とか、そんな話を耳にしたりしますが、私に限って言えば、全くそんなことはないわけで。
高学年にでもなれば、病気の時などもよほど重症じゃなければ一人で留守番とかさせられるのかもしれませんが、低学年のうちはそうもいかないし。
学童に行ってても、帰りは保育園より早いし。
うちの場合、今まで同じ保育園だったのが、小学校と保育園の二箇所になったので、小学生はお迎えには行きませんが、長男の帰ってくる時間と次男のお迎えが被らないように、仕事もなるべく定時で切り上げないとならないし。
バタバタと、気を揉むことが増えました。

小学校は行事も多い。
保護者会、親睦会、学校公開、個人面談・・・。
地域行事も、参加は任意ではありますが、いろんな兼ね合いから参加した方がいいだろうなぁとか思うと、さらに増える・・・。
さらに、せっかくだからスポーツでもやらせたい、とか思うと、それで土日も潰れる。

なんだか、目が回りそうです。

それから、保育園の時は周りの子のお母さんは基本的に働いていましたが、小学校に上がると、専業主婦のお母さんも増えるので、その辺を子供がどう感じるのかが少し気になるところ。
「○○君のママは働いてないのに、なんでママは働いてるの?」とか聞かれたら、なんて答えたものか・・・。
会社自体は好きだから、仕事を辞めてとは言われないだろうけど。

それから困ったのがお休みの連絡。
うちの学校は、なぜか電話連絡ではなく、連絡帳を近所のお友達に届けてもらわなくてはいけなくて、昨日は朝からてんてこ舞いでした。
幸い、近所に保育園からのお友達がいたので、その子に頼めましたが・・・。
小学校に上がると同時に引っ越してきた人とか、友達付き合いの苦手なお母さんとか、本当に困るだろうなぁ。
(もちろん、どうしてもの場合は電話連絡でもいいようです)

学校は休んじゃうと勉強も遅れちゃうし、やっぱり保育園とは違って何かと気を使うなぁ。
話も通じるようになって、着替えも準備も自分でできるようになって、確実に手はかからなくなってるんだけど、その分、気持ちの面だったり、お友達関係だったり、そういった内面のことが気にかかる。

朝も早く出て行くようになって、会話する時間もちょっと減っちゃった気もするし、これから心配だなぁ。
一番のネックの夏休みも、あっという間に来てしまうし。
これも、学童があるうちはまだいいけど、四年生になって、学童がなくなっちゃったらどうしたらいいんだろう?
今から気を揉んだって仕方ないんだけどさ。

自分自身の母親が専業主婦で、母親が家にいるのが当たり前の家で育っているので、保育園も、学校も、学童もない状態というのが、今から心配でしょうがないのです。
私は、母親が家にいてくれてよかったと思っていたので。
あーあ、学童がなくなったら、一度仕事を辞めようかなぁ。
・・・って、今から考えても仕方ないけど(笑)

いっそ、夏休みとか冬休みとか、学校が休みの時は自由に仕事が休めるようになればいいのにー!!
別にその間のお給料なんていらないからさ。
・・・一ヶ月自己都合の休職したら、どうなるかな?
そもそも、受理されないだろうけどさ。

とりあえず、三年先のことは後で考えるとして、今をしっかり過ごそう。
忙しくてバタバタしてて、余裕がなかったけど、少しづつ慣れてきた気もするし。
もう少し余裕ができたら、何かスポーツもやらせてあげられるかな。

ぐうたらかあちゃん、そろそろ卒業せねば。


それでは。

↑相撲を一緒に観れているうちは、まだ大丈夫かな、なんて思ってもいる。