今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

ストーブをいつつけ始めるか問題

↑寒い・・・


こんばんは、りょうです。

昨日辺りから、グッと冷え込みが厳しくなりました。
明日は晴れるらしいけど、果たして気温は上がるのかしら?

季節の変わり目でいつも悩むのが、服装の替えどきと、暖房器具などを使いはじめる時期。
いや、暖房なんて、寒ければつけろよって話なのですが。

服装は、昨日からパジャマの上にもう一枚羽織るようになり、今朝にはモコモコの靴下を出しました。
これで、あとしばらくは寒さをしのげそう。

子どもたちはまだ寒いって言わないのよねぇ。
さすがは風の子?
旦那さんはほとんど家にいないし、そもそも寒さに強い。
私は寒さに弱いので、一人防寒厚着でモコモコ。

我が家の暖房器具は、寝室はオイルヒーターで、ダイニングがエアコン。
ダイニングとキッチンは隣接してるから、しばらくはエアコンだけでもなんとかなるかな?
オイルヒーターは、電気代もくうからな。
でも、そろそろ朝も布団から出たくないくらい寒くなってきたし、起きる時間に合わせてセットしたい気もする。

ちなみに、去年は12月の半ば頃にストーブをつけるかで悩んでいた様子(当ブログ調べ)
誰かが、職場で暖房つけてくれないとツイートしてましたが、うちの職場はバリバリ暖房稼働中です。
女性の多い職場だからね、足元の冷えは大敵であります。

寒くなってきたせいか、子どもたちの夜の大移動も少なくなり、やっと無事に寝ることができそう。
特に長男がゴロンゴロンして次男をつぶしたり私を蹴ったりしていたので、これで平和な夜が訪れてくれるものと信じたい。
ちなみに、子どもたちにはスリーパーを着せてます。
子供 スリーパー かいまき メーカー直販 帝人ケミタック わた使用 抗菌・防臭綿入り 綿フラノスリーパー 風邪 インフルエンザ対策 65×100cm ブルー
こういうの。
これで、布団をかけてなくても、まぁ安心かな。
お腹も出ないしね。
ただいま、長男は布団をかけず、次男は頭まですっぽり羽毛ぶとんにおさまって寝ております。
次男は逆に暑くないのか心配になる(笑)

天気予報を見たら、明日は今日より5℃くらいは暖かくなるみたい。
とはいえ、もうさすがに20℃を超える日はなくなるだろうし、やっぱり冬なんだなぁ。

街なかはすっかりクリスマス。
そろそろ本腰入れて、サンタクロースになる準備をしなければいけません。
今年は25日が金曜日だから、サンタさんには一日遅れでやってきてもらおうかしら・・・。
平日の朝にプレゼントだと、遅刻しそうで。
ちなみに、数年前にはやはり日祝日の関係で、一日フライングで来たこともありました。
あぁ、でも早いぶんにはいいけど、遅いのはいろいろ問題がありそうだなぁ。
もう少し考えよう。

もう数日で師走か。
あっという間にお正月ですな。
忙しい12月がやってくる・・・。


それでは。

↑結局、カロリーゼロのガムシロ入れて飲んだ・・・