今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

長男、野球少年になる。

↑負けないっ!!


こんばんは、りょうです。

相撲少年だった長男は、今年のプロ野球シーズン開幕あたりから急に野球に目覚めたらしく、あれよあれよという間に野球少年に進化しました。
テレビ中継を熱心に見るのはもちろん、テレビのない日はラジオに齧りつきというハマりっぷり。
ご贔屓は、巨人の阿部慎之助選手らしい。
・・・なぜ今、そこに!?(笑)

ゴールデンウィークには野球場デビューも果たし、
学童でも野球をプレイし、とうとう、小学校の少年野球チームに入団しました。
相撲の時も、バレーボールの時も、卓球の時も、自ら「やりたい!」とは言わなかった長男ですが、今回は自分からやりたいと言ってきました。
変わり身の早いもので、今年の七夕の短冊には、
「野球選手になれますように」
って書いてましたよ(笑)

そんなわけで、とうとう私も少年野球チームの保護者デビューであります。
付き添いにお当番、いろいろ不安ではありますが、本人のやる気を信じてサポートしていく所存です。
小さい小学校なので、子どもたちはすでに顔見知りだったようですが、私自身は子供も保護者も知らないので、しばらくは大変しそうです。
連絡はメールでされるのですが、すでにいろんな連絡メールがばんばん飛び交っていて・・・。
もともとスポーツ界系のノリが苦手なので、ついていけるかなぁ。
お母さん方もコーチたちも、皆さんいい人そうなので、その辺は安心なのですが。

小学校入学当初はサッカーをやろうかな、なんて言っていたのですが、私個人としては野球の方が好きなので、長男が気に入ったのが野球で良かったかな。
次男も影響を受けて、長男が野球をやっている間、私と公園に行ってキャッチボールをしたりして、次男も野球をやっている気になってるみたいだし(笑)
この分だと、次男も入学と同時にチーム入りかしら?

それにしても、地味に辛いのが休日の早起き。
早寝早起き大嫌い、夜ふかし朝寝好きのダメ人間には、下手したら平日より早く起きないといけない練習スケジュールはツライです・・・。
練習は一日なので、お昼ごはんにおにぎりを持たせないといけないし。
とりあえず、鮭フレークは大量買いしました(笑)
飲み物は、去年買って使わなかった麦茶が役立ってくれそうです。

ちょうどこれからが野球シーズンだそうで、練習試合に本番試合が目白押しだそうで。
長男は、応援歌を仕込まれ、家でずっと歌っています。
いい感じにスタートがきれたようなので、この調子で長く続けてくれたらいいと思います。
挨拶や返事や礼儀や上下関係、チームプレイの大切さ、しっかり学んでくれたまえよ。

がんばれ、長男!!

・・・ところで、ユニフォームに背番号を縫いつけてくれと言われ、一生懸命縫ったのですが、盛大によれてしまいました・・・。
つけ直す気力がなかったので、「まぁ、着てしまえばそこまで気になるまい」と思い、しばらくはそれでいっちゃうつもりなのですが、どなたか上手な付け方をご存じの方がいたらアドバイスを・・・。
こればっかりは、本人(私)の資質の問題な気もしますが。

あぁ、私だけ前途多難(笑)


それでは。

↑週末の夜ふかしが何よりの楽しみだったの・・・(不健康)