ホクロと豆腐
↑たまたま吹き出物?ができた?そして、10年以上前の古傷が今さら赤く腫れてるんだけど、これってどうなんだろう・・・
— りょう (@ogataryo) 2016年9月6日
こんばんは、りょうです。
豆腐メンタル、いい具合に煎り豆腐になってます。
美味しくいただけるかしら?
そんなメンタルが影響してるのかどうか、昨日くらいから古傷が赤く腫れております。
顎のところにある、直径7mmくらいの古傷なんですがね。
まぁ、部位的に、そこにたまたま吹き出物ができただけかもしれません。
ていうか、そうっぽいです。
目立つので、恥ずかしい。
この古傷、何をしたかというと、昔は大きなホクロだったのです。
イメージ的には、南野陽子さんみたいな。
彼女みたいなホクロが、小さな時からあったのでした。
似てるのはホクロだけね、ホクロだけ。
成長とともにどんどん大きくなり、ぷっくりふくれていたホクロ。
ある意味トレードマーク?
20歳の当時、私は売れない役者をやっていて、芸能事務所に所属してました。
当時、演技を教えてもらっていた先輩から、病院でホクロをとったとの話を聞きました。
結構簡単に、一瞬でとれたと。
私も顎のホクロは気になるところであり、特に母がいずれ皮膚がん化するんじゃないかと、当時しきりに気にしていたこともあり、事務所の社長さんとも相談して、とることになりました。
とりあえず、問診を受けにその皮膚科に。
相談をすると、「簡単だよ〜、今日、とっていく?」と、あっさり。
「き・・・今日は心の準備が・・・」と、チキンな私はその場は断り、後日改めて受診しました。
とるのは本当に簡単で、ホクロとほぼ同じ直径の器具で、パツンと繰り抜くだけでした。
痛み止めと化膿止めの薬をもらって、終了。
確か健康保険も適用になり、1万円しないくらいでとれたと記憶しています。
その前に相談した別の病院は、美容整形になるので3万円くらいかかるし、部位的に傷も残るからやめた方がいいと言われてたんですよね。
そんわけで、いとも簡単に約20年付き合ってきたホクロと涙のお別れをしたのでした。
薬のおかげか痛みもそんなになく、血もすぐにとまり、もちろん、しばらくは傷跡もわかりましたが、1年も経てば目立たなくなり、10年以上経った今では、化粧をしなくても気づかれないレベルです。
本当は、眉間にあるホクロもとった方が・・・という意見もあったのですが、さすがに眉間は怖かったので、丁重にお断りしました。
部位的にかたい部分なので、さすがに痛そうだし・・・。
ホクロができやすい体質なのか、顔だけではなくて体中の至るところにホクロがあるんですよね。
右の人差し指には2つもあるし。
ちなみに、爪の灰色の線もどうやらホクロの一種らしいです。
ネットの情報なので、真偽はわかりませんが・・・。
って、昔調べた時はそう出たと記憶してるのですが、今調べてみたら、メラノーマ(皮膚がん)かも、みたいな記事ばっかり出てきた・・・。
こちらも、もう10年近く変わってないので、まぁ大丈夫でしょう。
太くなるようなら、病院に行きます(苦笑)
ホクロについて調べてたら、メラノーマとの見分け方の記事ばかりが目につくんですよね。
足の裏にできやすいとかいろいろありましたが、私、足の裏にもホクロがあります。
こちらも、数年変わってないので今のところ大丈夫でしょうが・・・。
他にも、左右非対称なのとかあるので、もしかしたら予備軍なのか?
コワイコワイ。
話がそれた。
なんの話だっけ?
ああ、ホクロをとった話?
そんな感じです。
どんな感じだ?
豆腐メンタル。
そろそろ美味しい煎り豆腐になって、美味しくいただかれて、新しいキレイな豆腐に生まれ変わりたいもんです。
あー・・・。
それでは。
↑くるの?ていうか、何?台風来るの?明日?
— りょう (@ogataryo) 2016年9月6日