今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

頭シラミがやってきた

↑男子で良かった。


こんばんは、りょうです。

シラミ・・・。
あれ?
今って平成ですよね?
シラミって、もう過去のものじゃないの?
不潔にしてると発生する、アレでしょ?

・・・って、私も思ってましたよ。
なので、初めて保育園で頭シラミが出た話を聞いた時は、たいそう驚いたものです。
今でもいるんですね、シラミ。
しかも、保育園児や小学生の間で、結構頻繁に流行るものなんですってね。
清潔にしてるかどうかはあんまり関係なく、感染するときは感染するらしい・・・。

それでも、今まではなんとか感染を逃れてきてたのですが、先日、とうとう指摘を受けちゃいましてね。
スミスリンシャンプーとか、

駆除用コームとか

そういうのがあるという知識だけはあったんですけどね。

なんかもう、いろいろ考えるのも面倒になってしまったので、思い切って坊主にしてみました。
ちょうど、暖かくなるしね。
スッキリして、いいんじゃない?
なんだか長男も頭がかゆいと言っていたので、二人そろってマルコメくんです。

一応、見た限りでは卵っぽいのもなくなったし、大丈夫かな?
保育園では、念の為小児科か皮膚科を受診するように言われたけど、どうなんだろ?
明日、もう一度聞いてみて、それでも受診しろと言われたら小児科かなぁ・・・。

坊主にするのは次男は初めて、長男は約五年ぶり二度目であります。
ちょうど、次男を出産する直前に長男を坊主にしたのですが、坊主にした直後に入院・出産で少し長男と離れ、帰宅してからマジマジと長男を見たのですが、なんかあまりにも印象が変わって別人になってしまった感じがして、トラウマだったんですよね(苦笑)
今回は、まぁ、しばらく離れる予定もないので、大丈夫でしょう。
本人たちも坊主にしてなぜか喜んでいるので、良しとしよう(笑)

大人たちには感染してないとは思うのですが、念の為コームを注文してみました。
もし、また次に感染した時にも使えるかと思って。
シラミの卵や成虫がごっそり取れるみたいだけど、どうなんだろうか・・・。
怖いもの見たさで、ちょっと見てみたい気もしますが・・・。

それにしても、今の時代に頭シラミ。
わかっていても、やっぱりショックだわ〜。
シーツやら枕カバーやらも洗濯したし、帽子は熱湯消毒したし、これで終息してくれるといいなぁ。


それでは。

↑ぐったり・・・。