今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

医療保険、各種共済に加入してる方へ

↑自己アピール(笑)大事。


こんばんは、りょうです。

転職することが本格的に決まりまして。
そうなると、会社で入っていた保険が脱退になるはずなので、ちょっとあれこれ考えてました。
会社の保険は個人賠償保険(何らかの事故を起こして損害賠償を請求された時に使える保険)目的で入っていたので、脱退後は子どもたち加入してるコープ共済に追加で個人賠償保険だけつけることに。
ついでに、長男は別でしっかり保険に入っているので、解約しようかと。

そこでふと、コープ共済に怪我での通院給付がついてるのを思い出しまして。
去年から何回か、登校中などに怪我をして、整形外科に通院してたんですよね。
そこで、個人賠償保険追加加入の連絡のついでに、給付金の請求書も取り寄せてみました。
ちゃんと保存していた領収証を引っ張り出してきてコピーを取り、必要事項を記入して投函。
数日で、1万円超えの給付金が振り込まれました。
やったぜ!

保険や共済って、なんとなく入ってても、小さな病気や怪我だとうっかり請求するのを忘れてしまうことも多いと思うんですよね。
でも、領収証をちゃんととっておけば、あとでまとめて請求もできますし、思い出したらやってみて欲しい。
せっかく毎月保険料を払ってるんだから、もらえるものはもらっておかないと。

そういえば、先日次男が耳に小さなおもちゃを入れてしまって、大きめの総合病院でとってもらったのですが、領収証を見たらその処置も手術扱いになってまして。
加入してる別の保険会社に問い合わせてみたら、手術給付金の対象になるとのことでした。
そういえば、もしかしたらコープ共済の方も対象になるかな?
確認してみなきゃ!!
こんなこともあるので、大したことない処置でも、領収証は要チェックですよ。
入院してなくても手術扱いになってれば、加入してる医療保険や共済から給付金が受け取れるかもしれません。

いいですか。
医療保険や各種共済に加入してる人は、病院にかかったら領収証はとりあえず保管!
手術扱いになってないかチェック(手術の欄に数字がはいってれば手術扱い)
これはどうかな?と思ったら、保険会社や共済窓口に問い合わせ!!

ちなみに、長男は頭をぶつけて軽い脳震盪で病院に行った時も、大丈夫なことの確認のためにした通院も含めて給付の対象になってました。
特にお子さんの共済に加入してる方は、怪我での通院がなかったか、記憶の糸を手繰り寄せてみてください。
塵も積もれば、ちょっとしたお小遣いにはなるかもです。

いざという時のための保険。
もらえるはずの給付金はきちんと請求しましょうね。
というお話でした。


それでは。

↑ツライ。