今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

夏休みの自由研究

↑どうせなら宿題も持って行ってくれよ・・・!


こんばんは、りょうです。

気がつけば8月も下旬、夏休みも終わろうとしてますね・・・。
なんか、何してたかな、7月8月・・・。
もう、思い出せないや・・・(老化)

さて、そんなわけで、次男の夏休みが終わる前に、なんとか滑り込みで自由研究を。

今年はたまたま楽天で見つけたハンドメイドキットで、きらきら綺麗な石鹸を作ることにしました。


定量の石鹸の素を計って、電子レンジで溶かし、

色付きの石鹸で色をつけ、

適当な型にいれて固まるまで待ちます。

クッキー型も使ってみた。

できあがり。
飴ちゃんみたい。


層にしたりもできるよ。

なんか不思議な雰囲気に。


できあがり〜!
ラップする前に写真撮れば良かった(苦笑)

本当は写真とか撮ってプリントアウトして作り方とかまとめて感想とかも書いた方がいいんだろうけど、とても次男にそこまでは望めないので、とりあえず何かを作ったただけで良しとします。
なんとかギリギリ義務は果たしたぜ・・・。

しかし、これが楽しかったらしい次男、あっという間に使いきった石鹸素地を追加注文して、このあともせっせと石鹸を量産してました。
楽しくできてよかったねぇ。

作った作品は、いらなくなれば石鹸として使えるので、有効活用もできるという点でかなり優秀。
小4男子が一人でもできるあたり、お手軽さ加減もちょうどよかったです。

長かったようであっという間の夏休み。

日常よ、カンバーック!!!


それでは。

↑そういえば、夏休みはコロナスタートだったなぁ。