今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

夏休みの一日

↑祝日があると感覚がズレる。


こんばんは、りょうです。

気がつけば8月も中旬。
もうお盆?ということで、連日あった長男の部活もオフ。
暑いしどこにも行けないし、そもそも親は仕事だし、ってことで、昼間は宿題タイムにしてるのですが。
まぁ、ちゃんとやっているかは、推して知るべし・・・。
とりあえず、静かにしててくれればいいです・・・もう・・・。

ただ、長男の方は、夏休み終盤になると部活で宿題チェックがあるらしく、宿題が終わらないと部活に参加させてもらえないという噂。
それは助かる。
ガンガンやって!
プロ野球選手になれるくらいの技量があるならともかく、やっぱり普通に高校受験を迎える子がほとんどなわけで、勉強大事。
やりたいことが見つかった時に、できるだけ苦労なくその道を目指せるように、少しでもちゃんとやっておいてね。

え?
私ですか?
中学の時点ですでに大学に行く気はなかったし、とりあえず高校に行ければよかったし、そもそも大して勉強しなくてもそこそこの成績とれてたんでね。
苦労した記憶がないんですよね、マジで。
まぁ、そのあと紆余曲折あって今に至ってるからさ。。。
ね?
とりあえず、大学は行ってない。
別に後悔はしてないけど。

まぁ、本人が大学行かずに別のことするって志しがあるなら、それはそれでいいかとは思っています。
彼の人生なのでね、自分で決めればいい。
でも、それを覚悟するだけの気持ちがないなら、とりあえず、どう転んでもいいように、勉強はしておきなさい、と伝えてあります。
どこまで響いているのかは不明ですが。

中1長男より問題の小3次男は、どうなるかなぁ。
どうやら九九も怪しいらしく、ちょっと頭を抱えております。
まぁ、でも、それもまた彼の人生だからね・・・。
字を書くのが苦手なのと、集中力がないのが問題点。
YouTubeを見ている時の集中力を、半分でもいいから宿題に向けてくれんものか・・・。

せっかくの夏休みだし、何か少しでも楽しいことをしたいけど、コロナでどこにもいけないし、なんなら私に夏休みはないし。
エアコンのきいたお部屋でゴロゴロしなら兄弟喧嘩したのが、夏の思い出になるのかもしれない。
まぁ、また来週からは部活も始まるし。
次男も野球を始めることになったし。
熱中症に気をつけて、頑張ってくれい!!

母ちゃんは、相変わらず引きこもったまま、なんとなく仕事しておきます。
夏の冷房代、稼いでおくね。。。


それでは。

↑まぁ、だいたいこそっりYouTube見てるよねー。