今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

夏休みの宿題

↑・・・まぁ、困るのは私じゃないんだけどね?


こんばんは、りょうです。

世間的に(多分)お盆休みも終わり、残るは子どもたちの夏休み。
それも、あと半月をきった・・・んですけどね。
問題なのは夏休みの宿題ですよね。
終わってんのかな?
終わんのかな?
え?終わるの???

まぁ、私自身も最終日に真夜中までかかってポスター描いた経験もあるわけで、人のこと言えないんですけどね。
うちの親は割と放任だったので、あんまり口やかましく「宿題をしろ」と言われた記憶もないのですが。
ただ、言わなかったら言わなかったで、本当にやる気配がなかったりするので、とりあえず声かけだけでも・・・しないと・・・ダメ?
学校の宿題とか、勉強とか、準備とか、どこまで親が口や手を出すべきか。
割と、ずっと悩みどころ。
基本的には子供らの人生なので、好きなようにやればいいとは思うんだけど。
親として教えるべきことは教えてやらんといかんだろうというのもあるし。
難しい。

ついでに言えば、多分、私と子どもたちのタイプも違うんだよなぁ。
なので、接し方の正解が未だによくわからない。
どうしたらちゃんとこちらの意図が通じるのだろうか。
毎日同じ事ばかり言い続けて、いい加減に疲れたよ・・・。
まー、親の言うことなんて、素直に聞いてらんないオトシゴロというのもあるんだろうけどね。
早いとこ、学校始まってくれ。

と、思いつつ。
コロナの勢いが止まらない。
え?
このまま新学期始まるの?
大丈夫そ?
子どもたち集めちゃって大丈夫?
あっちもこっちも不安と不満しかない。
どうしたもんか。

コロナも怖いけど、家庭内不和も怖いよ。
どうにかならんもんかなぁ。


それでは。

↑すべてを投げ出してしまいたい。